タグ:イチゴ ( 5 ) タグの人気記事

いちごの焼きタルト

f0158516_16445384.jpg
これは梨の花です。母がやっている果樹園では今、梨の花が満開です。わりんも「わ~きれい」と。木をゆすってもらいヒラヒラ散る花びらの下で大はしゃぎでした。今、交配をしてこれからどんどん梨の実が大きくなります!梨おいしいですよね~身近にあるとなかなか食べませんが・・・今年は色んな梨のお菓子に挑戦してみたいなあと思っています。楽しみ~


きょうはいちごの焼きタルトを作りました。この間クランブルを忘れていたので、今回は!
このタルト無塩バター→無塩マーガリンで作りました。お店にバターがなかったのです・・・。
なので少しゆるいクランブルになってしまいました。タルト生地はサクッとできましたが、中のアーモンドクリームも柔らかめでした。
f0158516_1655952.jpgf0158516_16554311.jpgf0158516_1656820.jpg
でもおいしかったです。一日経ったほうがなじんでくれるかな??

午後からは近所の友達の家に・・・。miは昔から常に一緒にいた友達です!私が3月生まれでmiが4月生まれなので約1歳違う同級生です!私が生まれた時にmiは歩いて「おめでとう」に来たらしいです(笑)小さい頃の1歳は本当に違いますね。
miは私にとってお姉ちゃんみたいな友達なんです。昔からしっかり者で。家近いし、学校帰りも夕方まで話しているにもかかわらず交換日記までしてました。
いつも一緒だったから喧嘩も多く・・・帰り道は一緒の方向なんで、わざと距離をとって離れて帰っていたような気がします。思い出すと笑えますね!
f0158516_16592742.jpgf0158516_1724395.jpg
子供3人はよく遊んでくれました。私たちはずっとおしゃべりしてました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-04-08 17:30 | タルト(7)

復活♪

f0158516_1436191.jpg
コメントを下さったみなさん、心配してくれてどうもありがとうございます(^▽^)☆
嘔吐下痢症と言われたけど、友達から、九州では感染性胃腸炎が流行ってるらしいよ!と聞いたのでソレだったのかな??と思いました。

わりんは痩せてしまって、歩くときフラフラしていましたが、今は食欲もアリ、尻尾も生え!!完全復活です!
後半は私が撃沈してましたけど・・・(笑)実家に居たので本当に助かりました。ありがとう。

f0158516_144627.jpgf0158516_14472332.jpg
昼間はばあばちゃんに着いて果樹園へ。はしごに登り歌を歌って超ご機嫌でした。

本当、子供の病気は心配ですね~。わりんは今まであまり大きな病気をしたことがなかったので、今回、私は看病?の大変さを知りましたよ~(ちょっと大げさ!?)神経使いました・・・特に夜中は。なかなか熟睡できませんでした。
みなさんもこんな経験しながら子育てがんばっているんだろうな~。
明日、福岡に戻る予定です。



ずいぶんお菓子作りをしていません(>。<)・・・

スーパーに行くと大量に入ったイチゴ箱を見つけました。小粒ではあるけど(^^)v
これは何か作れと・・・!!


f0158516_14533441.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-15 15:21 | お子ちゃま

いちごのムース

昨日、公園の帰りに直売所で「あまおう」を買いました。
夕飯の準備をして、お風呂に入る前の少しの時間であっという間につくりました。
f0158516_14103988.gif

いちごのムースです。いちごをミキサーにかけたのですが、私が目をはなした隙にわりんが興味本位でスイッチをON!わりんはミキサーの音にびくっ!!!って(笑)「びっくた~」と言ってました。冷やす前のムースを二人で味見・・・うまい!明日のおやつです。


前日にマフィンをつくりましたBerrywチョコマフィン(ラズベリー&ブルーベリー)とバナナチョコチップマフィンです。クオカで買ったホワイトチョコチップとチョコチップをそれぞれに入れたんですが・・少し薬品くさい感じが気になりました(´・ω・`)
f0158516_14221168.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックおねがいします

今日は・・・
[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-21 14:50 | 冷菓(7)

Birthday cake

昨日のイチゴのタルトは皆さん感激してくださったみたいです。本当にありがとうございました。

愛情たっぷり込めて送り出しましたので(笑)

今日はまず、叔父さんに頼まれていた2つのバースデーケーキを完成させました。

f0158516_212580.jpg


生クリームの方にはカスタードクリームと苺をサンドしました。

もう一つはババロワシャルロットケーキです。初めて作りました・・・(・・;)

工程が多いケーキは敬遠しがちなもので・・・今回は頑張って作りましたよ!(笑)

今日の集まりに誕生日の人が2人いるということでした。おめでとうございま~す!

午後からはパルさん(仮名)からの注文お菓子をつくりました。

以前に作った粉雪クッキーを13袋と「Bless」先生から頼まれたシフォンケーキ2つ、12月のレ

ッスン用のお菓子を作りました。

f0158516_219425.jpgf0158516_2195777.jpg

今日はお菓子三昧の一日でした。満足満足(^^)!

f0158516_21322921.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2007-12-06 21:11 | 記念日ケーキ(15)

チーズスフレ

今日は私の高校時代の友達が遊びにきました。

今はわりんと同級生になる女の子のママです。

私が実家に帰るときは必ず会っているんですが、時々会うと子供の成長は早いな~と感じます。

12月で一歳になるま~ちゃんです。わりんと会うとニコニコすぐ近寄ってきてわりんを土台につ

かまり立ちしていました(笑)

わりんは圧倒され呆然とま~ちゃんを支えていました。その後もま~ちゃんはわりんのあともハ

イハイしてついてまわってました。わりんもお姉ちゃんぶっておもちゃを貸したり、握手したり楽し

そうでした。私達は子供の話や昔の思い出話を永遠と話ていました。

f0158516_1753663.jpgf0158516_1761799.jpg


我が家にも苺がやってきました。近所の直売所で買ってきました。友達のお母さんが働いてい

るのでわりんも連れていきました。恥ずかしそうにじっと抱っこされていました(笑)

とっても甘い!
f0158516_17144729.jpgf0158516_17152517.jpg


苺とは関係ないですが、今日友達に食べてもらったチーズスフレです。

ま~ちゃんもパクパク食べてくれました。

写真は普通に焼いたのと、湯煎焼きしたものです。

少し焼きすぎました・・・。レモンをいれたらよかったな~と食べてからおもいました。

さあ次は苺さまで何を作ろう!!甘いからそのまま食べるのが一番かも!?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ いちご食べたいと思ったらワンクリックお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2007-11-30 17:24 | チーズケーキ(8)


食べたい時にお菓子作り     


by a-ka-hi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧