<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3回目の誕生日

わりんの3歳の誕生日。
自宅に戻る日でもあったのでバタバタでした。

誕生日ケーキも張り切っていたのですが・・・この暑さで生クリームがすぐボソボソに・・・。
早く作ろうとしていた私がいけなかった。
氷水にも当てなかったし、クーラーもかけなかった・・・。
そりゃこうなるわけだ!!
やっぱりお菓子つくりはゆっくりした気持ちでしないと私は失敗します(笑)
f0158516_2191034.jpg

ということでケーキは小さめに載せます(笑)しかも回転台に乗ったままです・・・。
わりんはまたもや生クリームだけ食べ、満足でした。
中はヤオルトシャンティを使ってクリームを作りサンドしました。
グレープフルーツのケーキです。ヨーグルト風味でさっぱりおいしかったです。

わりんは大声で「ハッピーバースデー♪わりん~♪」と自分に歌ってました。

そんなわりんにいとこ(K)からプレゼントが!
この間、ひまわりのついたかわいいサンダルをプレゼントしてもらっていたのに・・・。
お絵かきハウスに、洋服に、バッグに・・・本当にいつもありがとう!!
わりんハウスにはお絵かきしたりシール張ったり・・・。
結構大きいダンボールハウスなので子供2人くらいは十分に入れます。
大喜びのわりんはいとこにべったりでした(笑)

祖父母からは・・・。
f0158516_2131771.jpg


自転車です。三輪車には乗れるようになったので、次のステップへと。
自転車はうまくこげないけど、起用にペダルを踏んで進んでました。
f0158516_21434771.jpg


f0158516_22142817.jpg

誕生日会も終わり、夜自宅にもどりました。
実家では本当に甘えっぱなしで、みんな疲れきってました(笑)
本当にありがとう。
またちょくちょく帰りますね(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
[PR]
by a-ka-hi | 2009-06-29 21:45 | 記念日ケーキ(15)

          クリームチーズパウンドケーキ

                  クリームチーズをたっぷり使ってパウンドケーキを作りました。
                  たっぷり入れすぎたせいかあまり膨らんでくれませんでした。
          生地に対してパウンド型が大きかったせいもあって、変な形に焼きあがってます(笑)
f0158516_2055879.jpg

                      でも味はおいしかったです!
            チーズケーキのようなさっぱりした味で冷やしてもおいしそうだな~と思いました。
                     わりんもおやつにパクパク食べてくれました。
              実家だと家族が多いので、すぐになくなるので作りがいがあります(^^)v
f0158516_20101259.jpg



        この間、田植えをしました。私はお昼ご飯担当だったので、田植えはしていませんが・・・
                  小さいころは田んぼに入りよく遊んでました(笑)
               昔はヒルとかよくいたそうですが、最近はあまりいないみたいです。
                          わりんも田植え初体験です。
             いつもなら少し汚れただけでビービー言うのですが今回は喜んでました。
f0158516_20131761.jpg

            わりんとせりんにはこんな体験を沢山させてあげたいな~と思っています。

                 父の日には、私の弟からきれいな蘭の花が送られてきました。
f0158516_20154369.jpg

            私はなかなか買い物にもいけないので、ネット通販にお世話になりました。
              いつも使っているセカンドバッグがだいぶお疲れになっていたので、プレゼントしました。

     パパさんにはわりんがパパの顔を書いてプレゼントしました。顔中、髪の毛と髭だらけでした(笑)
                最近、ぬりえやお絵かきにはまっているわりんです。
             多分、白い春(ドラマに出ていたのぞみちゃん)の影響です(^^)
                    今回のあのドラマは私も楽しみに見てました。
                  面白かった~!!終わったから楽しみがなくなったよ~>。<


                   今日、祖母が直売所で買ってきてくれた桃です。
f0158516_20452915.jpg

              これだけ入って300円です!形は悪いですが安いですよね??(^▽^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
[PR]
by a-ka-hi | 2009-06-26 20:06 | 焼菓子(19)

プリン

                    梅雨に入ったのに雨が降らず暑い日が続いています。
f0158516_19174649.jpg

               わりんは毎日汗だくで遊んでいるので、プールをだしました。
             大喜び!!水着は持ってきてなかったので、Tシャツとパンツです。

            最近のわりんは何でも自分でする!そして何でも嫌!嫌!です。
        もうすぐ3歳なんですが、しゃべり出したのが早く今ではペラペラ普通に話します。
        いたずらも増えました。歯磨き粉をTV画面に塗ったり、鏡に乳液を塗ったり・・・。
          一番困ってる事が歯磨き粉をなめること!怒っても怒っても舐めてます・・・。
                         体に害はないのかな??
                     私と本気で喧嘩になるんです(ーー;)

     しかし、ようやくわりんもせりんを弟と受け入れたようで、私がせりんにするようにお世話してくれます。
                   見ていておもしろいですが!ハラハラします(笑)

f0158516_19574629.jpg


せりんは夜長く寝てくれるようになりました。起きている間は寝かせられてるのが嫌みたいでグズグズになり、
               抱っこして回るとご機嫌になります。私もせりんも汗だくです。
                 ニコニコ笑うようにもなりました。癒されますね(笑)
                    特にわりんが話しかけるとよく笑うんです!

          2人になって初めて子育ては大変なんだ~と感じました・・・。私も最近疲れ気味です・・・。
                     自宅に戻ったらどうなるやら・・・(涙)


そんな中、ストレス発散にわりんがリクエストしたプリンを作りました。
すができてしまいましたが・・・。おいしかったです(笑)

f0158516_20203834.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
[PR]
by a-ka-hi | 2009-06-18 20:21 | 冷菓(7)

アメリカンチェリーのチーズケーキ

f0158516_1348223.jpg

昨日作ったコンポートでチーズケーキを作りました。
クリームチーズとヨーグルトを同量使ってあっさりしたチーズケーキにしました。
甘さをひかえすぎたかな・・・?産後、体重の減らない私にはちょうど良い甘さです。

最近、ネットで賃貸物件をよく見ています。
せりんも産まれたから、もう一部屋ほしいな~なんて考えています。
でも引越しするのも大変だよな~。色んな物件を見るのは楽しいんですけどね。
これ!っていう物件が現れないかな~(^▽^)
一軒家憧れますね~。いいな~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
[PR]
by a-ka-hi | 2009-06-07 13:56 | チーズケーキ(8)

アメリカンチェリーのコンポート

最近少しじめじめした天気が続いています。曇りだとせりんも外に連れ出し散歩できます。
せりは首がだいぶしっかりしてきました。昼間は寝ているのが嫌みたいで、抱っこするとご機嫌になります。
わりんは畑でままごとするのが最近のマイブーム!ひいばあちゃんに小さいにんじんを貰ってなにやら作ってました。
私はいつも一眼片手に外に出ています(笑)

スーパーでアメリカンチェリーを見かけたのでコンポートにしてみました。
何を作ろっかな~。
f0158516_16475139.jpg


先日作ったモカチョコチップパンです。HB作です。おやつになる菓子パンになりました。
f0158516_17165167.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

f0158516_17185549.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2009-06-05 17:19 | お子ちゃま

黒糖パウンドケーキ

f0158516_1440935.jpg

黒糖パウンドケーキを作りました。グラニュー糖の代わりに黒砂糖を使いました。
黒糖蒸しパンミックス粉を使いました。どうしてもお菓子の写真を撮りたくて(笑)
と言うのも・・・一眼カメラが届いたんです!(^▽^)!

f0158516_1445290.jpgf0158516_14463996.jpg


楽しい!楽しい!上の写真はすべてパパさん作品です!「楽しい!楽しい~!」と撮りまくっていました。
最近はずっと仕事が忙しく帰りも遅く・・・お疲れぎみのパパさん。少しは気分転換になったかな?
・・・今はパパさんの大変さに頑張って!としか言えなくてごめんなさいね・・・(><)


f0158516_145973.jpg



実家の畑のアジサイも咲き始めています。もう6月ですね~!!わりんももうすぐ3歳です・・・。
もう少し実家で甘えてから戻る予定です。



f0158516_1561680.jpg

そんなわりんにいとこ(妹)から可愛い誕生日プレゼントが届きました。テントウムシ好きにはたまりません!!と~っても可愛い^▽^/少し大きめで長く着れそうです。いつもありがとう。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
[PR]
by a-ka-hi | 2009-06-01 15:10 | 焼菓子(19)


食べたい時にお菓子作り     


by a-ka-hi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧