<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また失敗・・・食パン・・・

家族みんな風邪にやられています・・・熱はないのですが、鼻水&くしゃみが・・・
歩き回るだけでスタスタ垂れてくるので、家でゆっくりすごしました!

天気が良く公園日和だったので本当に残念(><)

家に居ると何かしら作りたくなります。

そこでまたまたHB食パン・・・
f0158516_14552578.jpg

ピッピッピッ・・・HBオープン!!

・・・・・がーん!!また膨らんでいません(涙)高さ13センチ・・・・
生地はふわふわなんですがもっと膨らんだらもっとふわふわ???
ふわふわ食パン夢見続けます・・・・♪

ドライイーストの保管の仕方がまずいのかな??
イーストはこれを使っているのですが、賞味期限はOK!
開封して使った後は開封口をくるくる巻いて止めて冷蔵庫保管しています・・・。いけないのかな??(笑)
密封容器に入れたほうがいいのかな?

膨らまない原因・・・・。
[PR]
by a-ka-hi | 2009-01-28 14:59 | パン(8)

お手伝い・・・

f0158516_1540714.jpg

福岡でも積雪です。こんなに積もった雪を見たのはわりんもはじめて。
そんな中、夜中にわりんが咳をし嘔吐・・・うわ~嘔吐下痢症(><)かな??と様子を見ていたら、嘔吐はそれっきり。
次の日に38度の熱・・・まさか!!!インフルエンザ!?!?
とビクビクしていましたが、熱も一夜限り・・・。今は時々咳をするものの元気いっぱいです。
でも、私が・・・のどが・・・。ふう~。


雨&雪のため外出できずわりんとお菓子作り!!
私がレシピ本を持ってくると「今日は何つくるの??」と寄ってきます(笑)
いい塩梅のバナナが2本!チョコバナナシフォンに決定!
ハンドミキサーを持ってメレンゲを作るお手伝いです。
f0158516_15505474.jpg

バナナ2本を使いきりたかったので20センチのレシピで17センチと紙コップ4個分のシフォンができました。
部屋中、バナナとチョコの甘い香り・・・。暖房をつけなくても十分暖かい部屋になりました(笑)
f0158516_15535697.jpg

紙コップに生地を入れたのはわりん。半分いれてチョコを散らしまた生地を入れまたチョコをいれる。なかなか器用なお子ちゃまです。
f0158516_167239.jpg

もうひとつまたまたチョコを使って、チョコスコーンを共同作業!
ココアが足りなかったのでミロを入れてみたのですが・・・。
ちょっと遊びすぎて捏ねすぎた??ようで、あまり膨らみませんでしたが、味はいい~!!
ミロも膨らみ不足の原因??とすっきりしない出来上がりでしたが、
パパちゃんもわりんが作ったスコーンを探して食べ!!おいしい!おいしい!
と言ってくれました。なのでお弁当後のおやつ用にこっそりバッグに忍ばせておきました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2009-01-26 16:10 | シフォンケーキ(8)

カラメルバナナマフィン

天気が良かったのでお友達とお弁当を持って公園へ。
久々の公園にわりんは大喜び!お友達と走り回ってました。

今日、洗濯&掃除の合い間に作ったカラメルバナナマフィンと食パンです。
f0158516_17463469.jpg


バナナ2本を使って、しっとりマフィンに仕上がりました。
ちょっと苦めのカラメルが好きなので焦げる寸前でバナナ投入しました。
お菓子を作る時は必ず子供が食べてくれるように・・・を第一に考えているのでバナナたっぷりに。いつものようにわりんも一緒にハンドミキサーを持って。
回っているハンドミキサーをすぐボウルから放すので2人とも生地まみれに。。。
焼きあがったマフィンを「おいしい!!」と言って食べてるわりんを見てお菓子作り満足です(笑)


f0158516_17574281.jpg


そしてそして、このところ私を悩ますのがこの食パン・・・><
HBを使っているんですが、おもうように高さがでません(涙)
一番高いところで13センチくらいです。
何が原因なんでしょうか・・・
材料は基本の基本なんです!!
焼きあがって蓋を開けるたびにがっかりなんです・・・
みなさんの焼き上がりってどんなもんですか???

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。



f0158516_1834787.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2009-01-20 17:49 | 焼菓子(19)

抹茶&キャラメルマーブルシフォン

f0158516_13232233.jpg

最近わりんが大好きな『バズ・ライトイヤー』おしゃべりができるかできないかの頃からバズ!と言ってました。
トイ・ストーリーを見てからは益々大好きに(笑)
クリスマスもバズのおもちゃ、100均で見かけてもバズです。次にミニーかスティッチかな。
ディズニーが好きな私にしたら大歓迎なんですが・・・(^^)パパさんにしてみたらやれやれ・・・カナ・・・。


f0158516_1332010.jpg
f0158516_13323880.jpg


抹茶シフォンとキャラメルシフォンをつくりました。
しかし・・・キャラメルシフォンには大きな空洞が・・・!!かなりでかい!!ショックです。
マーブルにするときにキャラメル生地を後から流し、あまり混ぜなかったからか、マーブルにもならず・・・涙
空洞だらけなので中にたっぷり生クリームを絞りました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2009-01-08 13:16 | シフォンケーキ(8)

*2009*

今年もよろしくおねがい致します


2009年の始まりは雪でした。朝起きて外を見ると真っ白でした。雪の中近くの神社に御参りにいきました。良い年になりますように・・・・

f0158516_11261279.jpg
f0158516_11242846.jpg

[PR]
by a-ka-hi | 2009-01-01 11:27 | 生活


食べたい時にお菓子作り     


by a-ka-hi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧