<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2歳おめでとう♪

少し早いわりんの誕生日会をしました。
というのも先日、じいじ&ばあばから誕生日プレゼントを買ってもらったんです。
買うときにわりんは寝ていたので、私が選びました。
皆がこのおもちゃを見てのわりんの反応を早く見たかったんです(笑)
なので早めに誕生会をしたんです(笑)
f0158516_15143162.jpg


2歳のキャンドルに火をつけて、「ハッピーバースデー・・・・♪」を皆で歌い・・・歌の途中でわりんはふ~っと火を消す。パチパチパチ~!!!「2歳おめでと~う」(^▽^)
のセットを4、5回繰り返し・・・・(・・;)「もう一回もう一回」・・・とにかく火を吹き消したくて・・・(笑)
わりんはこのケーキのイチゴをほとんど食べてしまいました。
誕生日なので好きなように食べさせてあげました。今日だけ・・・(笑)
f0158516_15234765.jpg

今回は18cmで作りました。COOKPADさんのレシピをお借りして作ってみました。ふわふわでおいしかったです。今度はこのレシピでロールケーキにも挑戦してみたいです。
私も自分なりのレシピを考えたいな~と思いました。いつも、書きとめないで目分量で作って出来上がってから、どれくらい入れたっけ???ってなるので(笑)
デコをするとき生クリームがボソボソになってしまいました(涙)へたくそなアンパンマンとショクパンマンになりましたが、わりんはわかってくれました(笑

プレゼントはミッキーマウスのカラオケステージマイクとぽぽちゃんの着せ替えセットです。
とにかく毎日歌っているわりんに買ってあげたかったのがマイクです。
今もマイクスタンドの前に立って歌っては「ありとました」←ありがとうございました。といって終わりです。ウケます(笑)

週末はパパさんが帰ってくるので誕生日会をまたしようね~(^▽^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
f0158516_16441657.jpg

続き・・・
[PR]
by a-ka-hi | 2008-06-24 15:25 | 記念日ケーキ(15)

失敗の巻! ロールケーキ

                 イチゴヨーグルトロールケーキ
f0158516_18113463.jpg

                  
叔母さん宅にお昼をご馳走になりにいきました。
ついこの間も遊びに行きました。沢山の料理が並んでました。おいしかったよ~。

いちごヨーグルトロールとレーズンパンを持って行きました。
厚めの生地にしたかったので小さめの天板で焼きました。
ふわふわで卵本来の味がしておいしかったです!
クリームは水切りヨーグルトと生クリームです。
生地に母が作ったイチゴジャムをたっぷり塗りました。
ヨーグルト味のあっさりクリームに甘いイチゴジャムがマッチしてとってもおいしかったです。
ヨーグルトをたっぷり入れたので、レアチーズみたいな固めのクリーム仕上がりました。
これはこれでおいしいな~と思いました。


が!しかし・・・・巻き巻きが・・・↓
f0158516_18203448.jpg

綺麗に割れました(><)巻き始めた時から、ああああ~こりゃ割れるう~と思いながら巻いたら見事にこうなりました。生地が厚いと難しいのかな??巻く前に切り目を入れるべきだったの??最後の最後で失敗の巻きでした。

もうひとつ             レーズンパン
f0158516_18273885.jpg

これまたいびつな形。焼きたては綺麗な形だったのに冷めていくと、側面がぺっこり凹んでしまいました。これまた何がいけなかったのかな??水分???

不恰好なロールケーキとパンでしたがみんながおいしいと食べてくれたので、「ありがとう」(笑)

f0158516_1832291.jpgわりんから風邪をもらったようです。
そして、風邪も治り元気いっぱいのわりん。
毎日が体力勝負です(><)
とにかくおしゃべりなわりん!!「これ何?これ何??」常に質問攻め(笑)
100均のメガネをかけて鏡を見ながら「かわいい~!」と・・・。自分で言ってます。
観察していると本当におもしろいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-06-22 18:45 | ロールケーキ(7)

いちごで・・・

雨続きで、毎日ムシムシしますね...(-.-)...

イチゴを沢山頂いたので、いちごのババロア&いちごクッキー(以前作った物)をUPします。
庭にあるミントの葉っぱがこれでもかっ!!というくらい栄えていました。隣にあるブルーベリーの木よりも大きいです(笑)なのでたくさん飾ってみました。
f0158516_1084251.jpg


今日は田植えです。雨の中・・・。私はお昼ご飯係りです(笑)
これから準備です。

もうひとつ。以前つくったドライいちごでクッキーを作りました。
f0158516_10183482.jpg


クリームチーズのくりーむをサンドしました。あまりにもたっぷりサンドしたので、胸やけした方も・・・。
f0158516_1019691.jpg


大好きなひまわりとわりんを一緒に撮影しました。水着を買ってもらったので水着バージョンも。f0158516_1021041.jpgf0158516_10251310.jpgf0158516_10211345.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-06-20 10:26 | クッキー(3)

パンプキンプリン

先日、パンプキンプリンを作ってみました。
私、この濃厚なパンプキンプリン大好きなんです!!
カラメルソースをちょっと苦めに作ってみました。おいしい!!かぼちゃを食べないわりんも、少し(笑)食べてくれました。これをもってママ友さん家に。わりんは病み上がりだったせいかちょっと不機嫌でした(・・;)ごめんね~連れ回して・・・。
f0158516_13571896.jpg
f0158516_13573786.jpg



週末はパパさんと3人で野球観戦に行ってきました。義父母に野球のチケット(ソフトバンク×横浜)を頂いたので。
しかもわざわざ我が家までチケットを届けてくれました。沢山わりんにプレゼントを持って・・・わりんは大喜びで遊んでました(笑)

おやつにワラビ餅と麩饅頭をだしました。以前ここでママ友さんとランチをした時に食べておいしかったので買いに行きました。
近くにある即興詩人で頼まれていたスコーンも買って帰りました。

その後、義父母にドームまで送ってもらいました。いざドームへ。入る前から舞い上がるパパさん・・・。メガホンも2つ購入して席へ!近い近い!バックネット裏??と言うのかな?選手もよく見えました。わりんも最初は圧倒されて固まってましたがなれてきたらパパさんと一緒にメガホン持って応援してました。試合はソフトバンクの勝利!!!パパさん大興奮でした(笑)
とっても楽しかったのでまた行きたいと思います!!私は巨人ファンなんですけどね・・・(笑)

そしてそして、次の日からパパさんは出張です。
なので、私達は実家生活スタートです。わりんの鼻水はまだ止まりませんが、体調は良くなってきました。f0158516_14242972.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-06-17 14:23 | 冷菓(7)

スフレチーズケーキ

週末、友達の家に遊びにいったのでチーズケーキをおやつに持っていきました。
学生の頃からの友達で、子供も同級生です。賑やか賑やか!!!わりんもとっても楽しんでいました。
f0158516_11464415.jpg

久々に部屋の模様替えもできたので、すっきりです。

昨日の夜から急にわりんが熱を出してます。寝るまでは元気だったんですが・・・寝てもすぐ起きてきたから変だな~と思ったら熱がありました。夜中も何度も起きてきつそうでした。
朝から病院行きです。

f0158516_13191327.jpg
f0158516_13193812.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
f0158516_13201790.jpg

[PR]
by a-ka-hi | 2008-06-09 13:21 | チーズケーキ(8)

久々に・・・

パソコンが壊れてました・・・。
もうダメだと諦めていたらパパさんがなおしてくれました。
私たちが寝た後、夜中までやってくれてたんだろうな~(><)
朝起きてきたパパさんの目ぼっこり腫れていたもん!!!
おかげでばっちり使えるようになりました。

本当にありがとう。


更新できない間にもチョコチョコ作ってました。HBが我が家にきてからはパンばかり作ってます。
f0158516_2149812.jpg

乾燥バジルを生地に混ぜて、中にはゆで卵と玉ねぎとチーズを。レシピに載っていた分量の半分で作ったせいなのかなんなのか、生地が硬い気がしました。


f0158516_21522375.jpg

イーストドーナツです。生地はHBです。お友達と遊んだときのおやつ用に作りました。
ふわふわでおいしかったです。

f0158516_2317925.jpgf0158516_23174726.jpgf0158516_23182299.jpg
tete sweetsシールをパパさんのお友達に作っていただきました。
デザインもたくさん考えてくれて本当にありがとう。素敵なシールができました。
もったいなくてなかなか使えません(笑)
f0158516_23224082.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-06-04 21:38 | パン(8)


食べたい時にお菓子作り     


by a-ka-hi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧