<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ココキャラメルroll

天気の悪い日が続いています。
今日は家の中でゆっくりわりんと遊びました。
しまじろうのDVDを何度見せられたことか。でもその効果か、わりんが一人で便座に座ってくれるようになりました(^^)
今まではトイレに近づくのさえ嫌がっていたんですが、DVDでしまじろうがトイレにいくシーンを見て「わりんもトイレ行く~!」と。恐るべし、しまじろう効果(・▽・)まだ一人ではできませんが、少しずつ慣れてもらおう~!・・・・こんなお話でごめんなさい(笑)


今日はココア生地にキャラメルクリームを巻き巻きしました。焼きあがった生地に溶かしたチョコレートを流して、そこにキャラメルクリームです。
f0158516_0501559.jpg

半分はお隣さんにおすそ分けしました。
f0158516_0511435.jpg

夕飯を食べたパパさんもおいしい~!!と言ってくれました(^▽^)
ロールケーキ、はまりますね(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。


f0158516_055177.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-05-30 00:56 | ロールケーキ(7)

黒糖パン

今日はパンの焼ける香りで目覚めました(笑)
HBを買ったら絶対作りたかったのが黒糖パン
f0158516_1658333.jpg
ずっと気になっていたので購入しました。朝起きたら部屋中、黒糖の香り(笑)
焼きたては外側はサクサク、中はふんわり!!おいしい!!パパも会社に持って行ってくれました!わりんも気に入ったようでふわふわを沢山食べてました。
そろそろ甘いケーキ食べたいな~と思う今日この頃でした。。。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-05-28 17:01 | パン(8)

初ものづくし!!

f0158516_1843296.jpg
キャラメルクリームを作ってクッキーを作りました。これとpocheの米粉ロール&プリンを持って学生時代からの友達の家に遊びに行きました。わりんと同級生のmちゃん&弟のh君が居ます。出産でずっと実家に帰っていたので久しぶりに会いました。初h君です!!小さ~い!赤ちゃん~!やっぱりかわいいな~!
mちゃんはわりん以上にお喋り上手でした(^^:)2人で居ると喋る!踊る!歌う!走る!
圧倒されました・・・。わりんは大喜び!また近いうちに行こう~(笑)


初めて家でパンを作りました。といっても手捏ねではなくHBです(^^)
週末、パパも一緒に実家へ帰りました。パパの美容室へ・・・。
その帰りにB電気で狙っていたHBを発見!しかも店員さんに交渉したら、ネットで見ていた価格より安くなりましたv(^^)vパパからokがでたので即購入!!!うれしい(>▽<)
というわけで初パン作りは・・・・
f0158516_1819210.jpg

実家でできた新じゃがいもと玉葱、わりんの好きなウインナーをカレー粉で炒めて、出来上がった生地に敷きロールケーキみたいにクルクル巻いて、9等分にカットしスクエア型で焼きました。チーズ、バジル、マヨネーズもトッピングしました。
ちぎりパンのように9つに分かれているんですが、チーズの量が多かったので見た目はわかりません(笑)新じゃがおいしかったです。友達が遊びに来たのでお昼に食べました。
焼きたパンって本当においしいですね~!天然酵母とか作ってみた~い!
夢広がります(^▽^)
f0158516_18272948.jpg



実家でホタルを見ました。わりんは初ホタル「虫~虫~」言ってました。昔はもっと居たのにな~。写真にはかすかに1匹写ってます!?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。


f0158516_18394517.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-05-26 18:54 | パン(8)

りんごのクランブル

わりんがりんご大好きなのでりんごのケーキをつくりました。
f0158516_18332184.jpg
f0158516_1834468.jpg

ソテーしたりんごが大好きなんです!りんごだけ探し出してたべていました。



f0158516_18361248.jpg
ドライイチゴを作ってみました。小粒いちごが1パック100円だったので(笑)
前回挑戦した時は、天日干しの時に雨が降って失敗に終わりましたが今回は無事に出来上がりました。


f0158516_1843454.jpgこの間、梅の収穫のお手伝いをしました。わりんは木に登って取ったり落ちた梅を拾ったり楽しそうでした。途中疲れきってパタリと寝ました(笑)小梅と大粒の梅を収穫しました。この梅でひいばあちゃんがシソ梅干、焼酎梅を作ります。子供の頃いとこはこの焼酎梅を食べ過ぎて酔っ払ったそうです(笑)それくらいおいしいんです!!





f0158516_18441621.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-05-22 19:56 | 焼菓子(19)

バナナケーキ

最近はお菓子作りを控えてのんびり過ごしています。
なんか最近やる気が起こりません・・・。
f0158516_14552524.jpg
f0158516_14555192.jpg

このバナナケーキは少し前に作ったものです。バナナ2本を一日ラム酒に漬けて使いました。くるみも入れてます。バナナにはブラウンシュガーがあいますね~。
コクのあるバナナケーキになりました。

わりんももうすぐ2歳。毎日元気いっぱいです!!
パパの帰りは遅いのでほぼわりんと2人っきりで過ごしています。
勿論、昼間は公園に行ったりママ友さんと遊んだりして楽しいのですが(^^)
なんか最近子育てに?家事に?疲れているような気がします(><)
毎日毎日同じことの繰り返し・・・な気がしてきて・・・。
現在、子育てされているみなさんはこんな時ってありませんか??

最近、近所のカフェでスタッフ募集の文字を目にしました。週に2~3回でホールのお仕事や、ケーキ製造、ランチの調理など。と書いてありました。
そのカフェには何度か行ったことがあって、雰囲気も好きだったからスタッフ募集にはかなりひかれました!!でもわりんはまだ未就園児なので・・・。そのカフェに問い合わせてみたら、スタッフの方は皆、子供は実家で見てもらうか園に行ってますとのこと・・・。だよな~。もう少し実家に近いところに住めたら、私もわりんを預けてちょっと働いたりできて、かなり息抜きになるのにな~と思ったりします。


そんなわけでまた実家に帰ってきました・・・(笑)癒されます・・・・。
田舎ですが私はこんな所でわりんを育てたいな~とずっと思ってます。自分自身が小さい頃から畑や果樹園で育っているので(笑)
わりんからみての、ひいじいちゃんひいばあちゃんもいるので、わりんは大喜びです。ひいじいちゃんは耳がとおく、時々痴呆も出るのですが、わりんがいると刺激になるのか、元気になってくれます。こういう姿を見ているとなるべく帰ってあげたいな~と思うんです。

私は小さい頃からじいちゃんばあちゃん(ひいじい、ひいばあ)と一緒に生活してきたので、老いてく姿を見るのはやっぱり辛いですね。でも仕方のないこと。沢山思い出を作らなきゃな~と思います。


f0158516_15233249.jpg
f0158516_1524412.jpg

実家で栽培しているさくらんぼとブルーベリーです。
さくらんぼは、わりんが全部たべました(笑)

f0158516_15401893.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。

                 

最近、ハサミにはまっているわりんです。
危なっかしいですが、器用に使いこなしています。→
[PR]
by a-ka-hi | 2008-05-18 15:06 | 焼菓子(19)

フルーツミニタルト

今日は朝から育児サークルへ・・・。
新聞紙で遊ぼう!!好きなように破ったり、丸めたり、輪にしてみたり・・・最後は細かく割いて雪なのか雨なのかビニールプールにたくさんに詰めて、みんなで入ってはしゃいでました。
家ではこんな事絶対にしないので・・・(笑)わりんも「ひらひら~」といっていっぱい新聞紙を浴びてました。

お弁当を持っていったので終わった後、みんなで食べました。わりんもこういうときだけは沢山食べてくれます。

家に着くと、わりんは即寝てくれたのでその間にタルトを完成させました。今日は『Bless』(フラワーアレンジ)の日です。
f0158516_14451665.jpg

今回はフルーツのタルト。アーモンド生地の上にカスタードクリームを絞り、あまおう、白桃、ブルーベリー・・・赤い実(名前わかりません)をのせました。持ち運びの時にカスタードがダレてこないかが心配です(><)
f0158516_14513216.jpg

前日にタルトの土台は焼いていたので、仕上げをして一つ多めに作ったタルトでコーヒータイム。至福のひととき・・・(^^)イチゴとカスタードとアーモンド生地ってあいますね~!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-05-09 14:56 | tete菓子(12)

連休明け・・・

連休疲れかなんなのか・・・すべてにやる気がおきません(=。=)

連休は野球チームのBBQに行ったり、両方の実家を巡ってきました。
f0158516_16414380.jpg

パパさんの弟夫婦の子供が男の子なので、こいのぼりケーキを作って行きました。
中は普通のロールケーキです。
わりんもおねえちゃんぶって遊んでました(笑)

本当に昼間は暑いですよね~お菓子作りも大変な季節がやってきます!!
5月でこの暑さ!本当の夏はどうなるんでしょう(><)
公園にも行けないのかな・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。

f0158516_16472050.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-05-08 16:47 | ロールケーキ(7)

豆乳パンケーキ

5月に入りましたね~。本当に久しぶりの更新です。

とうとうバターが姿を消し・・・何もかも値上げ値上げ(><)

ううううう~辛い!!!(つд⊂)

今日は朝食に豆乳パンケーキを作りました。

昔、DSで買ったミッキーのミニフライパンがあることを思い出して、作りたくなったのです(笑)
f0158516_15572647.jpg

ホットケーキミックスに豆乳と卵と混ぜただけです。バターとくまさん蜂蜜(Sne Bee)&BonneMamanのチェリージャムで食べました。
あまりパンケーキは好きでないのですが(味に飽きるので・・・)、
久しぶりに食べるとおいしかったです(笑)
f0158516_1623660.jpg


最近、わりんと普通に会話できるので楽しくてたまりません(私が。)2歳を前にここまでおしゃべりするなんて・・・魔の2歳になったらどうなることか・・・。
f0158516_16453469.jpgにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。




             双子ちゃんの大泣きぶりにお友達と2人釘付けです・・・。→
[PR]
by a-ka-hi | 2008-05-01 16:05 | 焼菓子(19)


食べたい時にお菓子作り     


by a-ka-hi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧