<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チョコチップシフォンケーキ

f0158516_2115015.jpgf0158516_2116651.jpg
週末はパパさんも休みなりました。なのでティッシュ片手に野球の試合について行きました。メンバーのみんながわりんと遊んでくれるから大喜び(>▽<)
最近はわりんの口からおにいちゃん達の名前がよくでてきます!
夜遅くまでパパの友達の家で遊んでもらってました。帰りはなぜか私が運転・・・(-.-)
酔っ払いと、熟睡娘を連れて帰りました。
f0158516_21234981.jpg

次の日は私の学生の頃からのお友達が遊びに来てくれました。わりんと同級生のYちゃんがいます。最初はなかなか2人で遊ぼうとしませんでしたが、お昼寝した後でやっと仲良くあそんでました。f0158516_21291096.jpg最近、わりんは夜寝ているときにキャッキャ声に出して笑っています(笑)起きた!?っと思って私もハッと目が覚めます!!楽しい夢をみているんでしょうね~。お話もできるようになったからお友達と遊ぶのが楽しくてたまらないようです。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。

肝心のシフォンケーキ・・・
[PR]
by a-ka-hi | 2008-04-21 21:44 | シフォンケーキ(8)

オレンジでレアチーズケーキ

f0158516_2115211.jpg
オレンジのコンポート?を使ってレアチーズケーキをつくりました。
中にオレンジの果肉を入れて。オレンジが苦く感じました(><)皮のせいかな??
わりんもそこだけ食べてくれませんでした・・・
シンプルにレアチーズにすべきでした(涙)シリコンのマーガレット型で作ってみました(^^)セルクルがなかったので・・。
私、風邪ひいたみたいです・・・鼻水がすたすた落ちてきます(>_<)咳もでて、常に鼻栓しています・・・。でもわりんは元気いっぱいなので、昼間はティッシュを片手に公民館に連れて行きました。おかげで今日は8時半には寝てくれました。
最近パパさんの仕事が忙しいので、今週は一度もわりんと話していないです。朝は早く夜は遅いので・・・寝顔を見ている後姿が寂しそうです・・・!!もう少しがんばってね!!パパさん!!
f0158516_21104478.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-04-18 21:15 | チーズケーキ(8)

キャラメルシフォンケーキ

今回、SmiLe.さんのレシピをお借りして作ろうかと迷って・・・結局自分なりのシフォンを作ってみました。
f0158516_20212095.jpg

・・・オーブンから出すと・・・しゅわあああ~としぼんでいくではありませんか・・・Σ(゚д゚lll)ショック!!しかも冷めた後、型から出すと大きな空洞が(涙)
しかもデコレーションの生クリームもボソボソです(><)・・・カットした部分は恥ずかしくてお見せできません(笑)シフォンケーキ難しい・・・
次回はレシピをお借りして作ってみようかな~(^^)
f0158516_20393687.jpg



お友達と大きな公園にお弁当を持って遊びにいきました(^^)お子ちゃま2人はお弁当より砂遊びに夢中!!やっぱり天気の良い日の外でのお弁当は最高ですね~
その後、我が家にてデザートタイム(^^)v
Yun君の2歳のお祝いにこのキャラメルシフォンを・・・(・・:)
このシフォンの出来具合をしっかり話し・・・(笑)ごめんねこんなシフォンで・・・でも愛情&友情たっぷりよ♪
とっても楽しい一日でした~(^^)また遊んでね~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。

f0158516_2111168.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-04-16 21:12 | 記念日ケーキ(15)

オレンジのケーキ

週末はパパさんのお友達が遊びに来てくれました。パパはお好み焼き&焼きそば、私はキッシュなどを作りました。大人6人だったから足りるかな~??と心配していたけど、みんな飲みながらだったので大丈夫でした。
わりんはおにいちゃんおねえちゃん大好きだから「おね~ちゃんみて~みて~」とすべり台をして見せたり・・・・みんなわりんで疲れたかな???(^^;)
家飲みだったのでわりんが寝た後、女の子同士ゆっくり話すことがでしました。
みんな泊ったので、朝起きたわりんは大喜び!!一緒に公園行ったりたっぷり遊んでもらってました。

・・・・スフレチーズケーキ、出すのをすっかり忘れていました(笑)
またゆっくり遊びにきてね~(^^)/

f0158516_18181488.gif

今日はオレンジケーキを作りました。バター不足なので、バターの一部をサワークリームに変えて作ってみました。アーモンドプードルたっぷり入ってます。上にオレンジのコンポートを。焼き上がりにアプリコットジャムとオレンジの果汁を混ぜたシロップをたっぷり染込ませました。
f0158516_182802.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。

f0158516_18341470.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-04-14 18:31 | tete菓子(12)

チーズスフレ

f0158516_16113187.jpg

私が小さい頃は田んぼ(方言??)にたくさんの蓮華草が咲いていたんですが最近はあまり見かけなくなりました。田んぼ一面に咲いている蓮華草を見ると飛び込みたくなりますね!(ミツバチがたくさんいますが・・・)花束にしたり、花輪を作ったりしてましたよね~。
昔実家で、チャボ(鶏?)を買っていたんですが(私が近所のおじいちゃんから貰ってきた)、蓮華の花をよく食べるんです(笑)茎はた食べません。小屋から出すと家の周りを散歩していたから貝殻を砕いたのやら、給食のパンの残りをよくあげてました。

今日は久しぶりに天気がよかったですね~。洗濯物も部屋の掃除もさっさと済ませて、チーズスフレを作りました。お友達のananさんが先日おいしそうなチーズケーキを焼いていたのが気になって(笑)
f0158516_16211272.jpg
パウンドケーキ型で焼いたのですが、側面がぺこっと凹んでしまいました。下の小さいのは私達のおやつです!明日野球のお友達が来るので皆で食べたいと思っています。
f0158516_16294768.jpg

皆さんが作られているチーズスフレは表面には綺麗な焼き目がついて、割れ目もなくツヤツヤしているんですが、どうしたらそんなに綺麗にできるんでしょう!?おしえてくださ~い!(^^)

その後、わりんと公園にいきました。風が冷たくてちょっと寒かったけどわりんはお友達と遊んでいました。最近、お兄ちゃんやお姉ちゃんがとっても気になっているわりんです。同じくらいの子にはあまり関心がなく、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんに必死で話かけています(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-04-11 16:22 | チーズケーキ(8)

いちごの焼きタルト

f0158516_16445384.jpg
これは梨の花です。母がやっている果樹園では今、梨の花が満開です。わりんも「わ~きれい」と。木をゆすってもらいヒラヒラ散る花びらの下で大はしゃぎでした。今、交配をしてこれからどんどん梨の実が大きくなります!梨おいしいですよね~身近にあるとなかなか食べませんが・・・今年は色んな梨のお菓子に挑戦してみたいなあと思っています。楽しみ~


きょうはいちごの焼きタルトを作りました。この間クランブルを忘れていたので、今回は!
このタルト無塩バター→無塩マーガリンで作りました。お店にバターがなかったのです・・・。
なので少しゆるいクランブルになってしまいました。タルト生地はサクッとできましたが、中のアーモンドクリームも柔らかめでした。
f0158516_1655952.jpgf0158516_16554311.jpgf0158516_1656820.jpg
でもおいしかったです。一日経ったほうがなじんでくれるかな??

午後からは近所の友達の家に・・・。miは昔から常に一緒にいた友達です!私が3月生まれでmiが4月生まれなので約1歳違う同級生です!私が生まれた時にmiは歩いて「おめでとう」に来たらしいです(笑)小さい頃の1歳は本当に違いますね。
miは私にとってお姉ちゃんみたいな友達なんです。昔からしっかり者で。家近いし、学校帰りも夕方まで話しているにもかかわらず交換日記までしてました。
いつも一緒だったから喧嘩も多く・・・帰り道は一緒の方向なんで、わざと距離をとって離れて帰っていたような気がします。思い出すと笑えますね!
f0158516_16592742.jpgf0158516_1724395.jpg
子供3人はよく遊んでくれました。私たちはずっとおしゃべりしてました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-04-08 17:30 | タルト(7)

公園日和♪

f0158516_13361045.jpg
昨日は本当にいい天気でした。地元の友達とお花見マックをして、後から合流した友達も一緒に公園にいきました。f0158516_13363955.jpgf0158516_1339521.jpg
わりんは4歳のHちゃんと仲良く手を繋いで本当に嬉しそうでした!!わりんもちゃんと会話してました(笑)Hちゃんが「せ~のでいっしょにイチゴを食べようね!」と言ったら、「うん」といって一緒に「せ~の」で食べていました。間近で見ていて本当におもしろかったです!
子供はほんとかわいいなあ~!子供の世界があるんですね!少しして、わりんと同級生のR君親子も合流。最高の公園日和でした。その後は友達の家にお邪魔してまったりしてから帰りました。



昨日、いちごを沢山貰ったので、今日は朝からロールケーキを作りました。
f0158516_13575833.jpg
2本できました。巻く面を変えて仕上げてみました。米粉使用です。
f0158516_13582717.jpg


今回の生地はやけにボソボソだな~と思って天板に流していたら・・・牛乳&オイルを入れてない!!!テーブルの片隅に置き去りになってました。
・・・・・・まただ・・・・・・またボウルに戻し牛乳&オイルをまぜまぜ。混ぜていくと悲しいくらいメレンゲが消えていく・・・・入れる段階を間違えるとこんなにも違うんですね~。
でも、なんとかふんわり焼きあがってくれました。生クリームでデコをしたものと、シンプルに粉糖をしただけのものにしました。
この2本は昨日イチゴをくれた友達と、こちらもいつもイチゴをくれる親戚の家に持って行きました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-04-07 16:34 | ロールケーキ(7)

卒業ケーキ

f0158516_21513383.jpg
f0158516_2155468.jpg

この間、3人でお弁当を持ってどんぐり村にいきました。どこも桜が咲いていて車での移動中も十分お花見できました(笑)天気は最高によかったですが風が冷たい(><)
私は風邪を引いていたので体に染みました(涙)箱ティッシュを片手に遊び回りました。
わりんは大喜び!!馬に牛、ヤギ、うさぎ・・・ぶた・・・とっても気に入ってました。アスレチックや長いローラーコースターもありました。これからの時期はお弁当持参で遊びに行くことが増えそうです(^^)外でのお弁当は最高ですね!



f0158516_2242748.jpg


今日は実家からです。3月いっぱいで父が退職したので、還暦祝い&お疲れ様会をしました。
ちょうど父が買った新車も届いたのでみんなで乗って食事にいきました。ケーキを作っていきました。「60」のナンバーキャンドルを飾ってなぜかわりんが「ふ~」っと吹き消していました。
f0158516_225366.jpg

お父さん、本当にお疲れ様でした。ありがとう。早速、父と母は旅行の計画をたてている模様です。(^^)にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-04-05 22:14 | 記念日ケーキ(15)

アップル&ナッツマフィン

最近、少し寒かったせいか家族3人風邪ぎみです・・・。最後にわたしが・・・。
明日からパパさんが4連休なので、病気している場合ではないんです!!

昨日、マフィンを作りました。
カラメルりんごにするときにナッツも一緒にin。
f0158516_16251192.jpg

わりんがこのカラメルりんごが大好きなんです。
今回はりんごが半分しかなかったので、今回は少なめ。
食べるときになかなかりんごが出てきませんでした。

先週、福岡ドームで行われた『ヤマダ電気フェア』に行って来ました。
f0158516_16353649.jpgf0158516_16365877.jpg
わりんは初ドームでした。とにかく人が多かったです!
パパさんは風邪なのに元気いっぱい!!朝一で病院に行って、即ドームへ・・・。
やる気満々で人ごみの中へ。私はHBを欲しかったんですがすでに売り切れでした(>。<
パパはテレビとDVDをお買い上げ!!いつかは買おうと言ってはいたんですが・・・こんなに早く買うとは・・・これからおにぎり&梅干の毎日になりそうです(笑)
わりんはずっと着ぐるみに夢中でした(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。


f0158516_1647141.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-04-02 16:48 | 焼菓子(19)


食べたい時にお菓子作り     


by a-ka-hi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧