<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

焼きいちごのタルト

昨日のsweets boxの続きです。夜、作って今朝慌てて写真撮りました(笑)
今日は育児サークルの日だったので、そこでママ友さんに渡せるように・・・朝はバタバタでした!わりんは最近鼻づまりがひどく、苦しかったのか、5時から起きるし・・・7時頃パパにお弁当を作って・・・(時々ですが)。
10時前、準備をして家を出る頃になって、わりんは眠くなったらしくグズグズ(><)
ベビーカーの中で寝てました(笑)

無事にsweets box渡せました!そしたら「よかったらもう一つ・・・」と。がんばります。
f0158516_238734.jpg

このいちごの焼きタルトはSmiLe.さんに以前教えていただいたレシピで作ってみました。
上にクランブルをのせるのを忘れていました。が味は最高!いちごの甘酸っぱさとアーモンド生地の甘さがあうあう!!(^▽^)b

もう一つ、
f0158516_22554113.gif

チョコとナッツのスコーンです。最近スコーンにはまっていて!おいしいですねスコーン(^^)
これはあんこさんに教えていただいたレシピです。フープロでチョコもナッツも回してしまったのであまり見えませんが・・・やっぱりおいしい~(>▽<)

どちらもboxに入れました。ラッピング後のお菓子たちの写真を撮りわすれた~(><)

f0158516_23112153.jpgf0158516_2311583.jpg


今日は育児サークルのお別れ会でした。春から幼稚園、保育園に行くお友達は卒業です。
わりんは来期も継続にしました。来期は同級生がたくさん入ってくるかな~??
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。

f0158516_23235567.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-28 22:29 | 焼菓子(19)

抹茶マーブルケーキ

ママ友ちゃんに作って~と頼まれたお菓子の詰め合わせをつくりました。昨日からできることはちょこちょこ準備して・・・
f0158516_072793.gif

発酵バターをたっぷり使った抹茶のマーブルケーキ。
マーブルがいつもヘタなんです(><)
混ぜすぎないように・・・と思いすぎたらコレですもん(笑)
f0158516_012113.gif

アーモンド入りのチョコクロケです。このアーモンドのざくざく感がよいですね。

f0158516_0171887.jpgf0158516_0153448.jpg
その他に、桜とバンビでメイプルクッキーを。
残りはまた明日載せようと思っています。


午前中はお友達4人で公園で遊んできました。でも急に雨が降ってきて慌てて帰ってきました。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
f0158516_0254575.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-28 00:27 | 焼菓子(19)

いちごmuffin

今日はフラワーアレンジ教室『Bless』の日でした。
私にとって、やっぱり春といえばいちごなので「あまおう」でマフィンを作りました。
f0158516_22143168.jpg

あまおうのピューレ、ジャムをたっぷりいれてます。
She Knows Muffinを参考に作りました。
f0158516_228299.jpg


パパさんも夕飯の後、少しチンして食べてくれました。
「おいし~!!」がでました。本当においしかったです。
そのあと、昨日出先で買って帰ったMOCHI CREAMも食べてらっしゃいました(笑)ぶ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
f0158516_22313248.jpg

誕生日ケーキは・・・
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-26 22:29 | tete菓子(12)

My birthday cake

今日は私の○○歳の誕生日。自分の好きなケーキを作りました。
抹茶シフォンケーキにイチゴをサンドして、生クリームでナッペをしました。
f0158516_1651145.jpg

わりんがお昼寝の間に作りました。早くカットしてみたいです。
f0158516_1672393.gif

f0158516_169955.gif

昨日は3人でショッピングセンターへ・・・晴れていたらどんぐり村へお弁当持っていく予定でしたが、雨になりました。パパさんが言うに私は雨女らしいです。
昨日はゆっくり買い物ができました。というのも私がゆっくり買い物できるように、パパさんがわりんをしまじろうタウンに連れて行ってくれたのです。
久しぶりに一人の時間を過ごせました。とっても楽しかったです。でも途中2人の事が気になって何度携帯を見たことか(笑)約2時間くらい、パパとわりんはしまじろうタウンで遊んでてくれました。f0158516_16325694.jpgf0158516_1634537.jpg
後でしまタウンでのビデオを見せてもらいました。わりんはこの緑の鳥(名前知りません)が怖かったらしく、近づいてきたら「パパ~抱っこ~おんぶ~こわ~い」と叫んでいました(笑)帰りの車の中で爆笑でした。
わりんもパパと2人で過ごすことはあまりないのでとっても楽しかったみたいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 今日の誕生日ケーキにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-24 16:13 | 記念日ケーキ(15)

チョコっとクランベリーinケーキ**メイプルCookie

今日はパパさんの野球チームの送別会でした。今年大学を卒業する若者達が就職で離れていきます。野球に行ったらわりんもよく遊んでもらっていたので、なんだか寂しいです。
若者達が抜けるとチームの平均年齢もぐっと上がります(笑)うちのパパ達が最年長組ですので・・・。遊んでくれたおにいちゃんたちにpresentのお菓子を作りました。
f0158516_311307.gif

         今回は、ドライクランベリー入りのチョコケーキ。
f0158516_3143821.gif


         メイプルシュガーとメイプルシロップのたっぷり入ったクッキーです。
f0158516_3185217.jpg


喜んでもらえました。喜んでくれる顔と「おいしかったです」の言葉を聞くと、作ってよかったな~っておもいます。Presentするって((o(´∀`)o))ワクワクして楽しいですよ(^^)
今日はわりんもたくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって楽しそうでした。
f0158516_3235039.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 今日のお菓子達にワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-23 03:25 | 焼菓子(19)

cocoチョコスコーン

今日は朝からわりんと公民館へ遊びにいきました。月に2回ある育児サロンへ。おばあちゃん達が遊んでくれるので、ママ達はコーヒー飲んでゆっくりおしゃべりできるんです(笑)
春から幼稚園や保育園に行くお友達もいるので話題はそっちへ。いろんな情報を聞けてありがたいです。2時間ほどそこで遊んで、そのまま公園に行きました。天気もよかったので、公民館に来ていないお友達は公園にいました。そこで1時間ほど遊んでわりんは帰りのベビーカーの中でお昼ねに入りました。こうすんなり寝てくれると本当にありがたい。
f0158516_135127100.gif

今日はスコーンをつくりました。ココア生地にクーベルチュールスイートチョコをたっぷり刻んでいれました。
が!!!肝心のBPが分量の半分しかなかった(>_<)少なくなってきたな~とは思っていたんですが・・・。
で、こんな感じに焼きあがりました。
f0158516_13404464.gif

あまり持ち上がってくれませんでした。でも中はふわふわでおいしかったです。小さいのはわりん用です。
f0158516_13472617.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ スコーンにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-21 13:46 | 焼菓子(19)

いちごのババロア

昨日は大荒れのお天気でした。今日もどんより曇り空・・・。
そんな中またもやスキン変更しました(・・;)なんかしっくりこなくて(飽き性・・・笑)
やっぱりシンプルが一番ということで(^^)

今日はフラワーアレンジ『Bless』さんへtete菓子を渡しに行きました。
先生(友達)は忙しそうで、駅の改札越しに渡してすぐにまた電車に乗りレッスンの準備に!
ほとんど話せませんでした(笑)
今回はいちごのババロアにしました。すべての素材に苺を使いました。
f0158516_17114187.gif
ババロアにはいちごをピューレにして、上のゼリーは苺を煮た時のシロップに苺のお酒を少し入れて。飾りの苺の上から少し苺のソースをかけました(全く見えませんが)
お味は苺です(笑)甘酸っぱくさっぱりしています。

今、『Bless』のレッスンが終わったみたいで、みなさん「すっごい苺!」と言ってたそうです(笑)
確かに!!苺ずくしだったもんな~もっと甘いほうがよかったかな~???
と毎回作って渡した後にあれこれ考えてしまいます・・・。

毎月レッスンの日が近づいて来る度に今回は何を作ろう~って考えるだけで楽しくなります(>▽<)なるべくレッスンの内容に合ったお菓子を作ろうとは思っていますが。
あと、レッスンに来てくださっている生徒さんにお菓子の感想を聞けたらな~と毎回思います。

もしこのblogを見てくださっている生徒さんがいたら、いつでもコメントくださ~い(^^)待ってま~すね。
f0158516_17551437.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ いちごのババロアにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらにも参加していました・・・(今頃気づきました)よろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-20 17:43 | tete菓子(12)

チーズプリン

f0158516_14581497.jpg

昨晩、わりんとパパがお風呂に入っている間に作ったクリームチーズプリンです。
もっとクリームチーズが主張してくるのかと思っていましたが、意外にあっさりな味でした。
わりんも木のスプーンで食べてたいと言うので渡すと・・・プリンではなく木のスプーンをガジガジ噛んでいました(涙)スプーンはボロボロになってしまいました。

f0158516_1585434.jpgそしてこれがまたまたまた失敗したマカロンです・・・・(>_<)どうにかピエはできたのですが・・・何か違う!!焼色はつくは、中は空洞で、表面を少し触るだけでパリッと敗れてしまいます・・・今回は130度の低温で焼いてみたのですが、何か違う・・・・やっぱり高温で焼く方法で次回また挑戦です!!でもこのマカロン・・・・もう食べるのが・・・・(><)マカロン作り、当分は封印かな??


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックおねがいします

今日のわりん姫
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-18 15:35 | 冷菓(7)

晴天!

f0158516_23364099.jpgf0158516_2342745.jpg
今日はパパさんが急遽お休みになったので、3人で近くの公園へ♪とにかく良い天気でしたね~わりんは病気明け久々の公園で、なかなかエンジンがかかりませんでした。久しぶりにパパさんとキャッチボールしました(笑)わりんは最初だけ興味をしめして一緒に投げていましたが、すぐ飽きて・・・誰かがばら撒いたつくしを集めていました。

そのあと近くにあるけやきの杜にランチしにいきました。f0158516_23484099.jpgf0158516_23493088.jpg

パパさんは仕事で徹夜明けだったにもかかわらず、わりんといっぱい遊んでくれました。

家に着くとパパさんとわりんさんは即お昼寝~(^^)私はゆっくりできました☆とそのときナイスタイミングで私がネットで買った色々が次々に到着してまいりましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
f0158516_23544585.jpgこれはその中の一部です。やっぱりこのアメ色きれいですね~
studio M'のエピスカップとガティプレート。グリーンもクリームもあわせて買っちゃいました!!パパさんはこれ焼酎カップにいいな~っていってました。なんでもあいますよね~(^^)v


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックおねがいします

昨日から苺で・・・
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-17 23:44 | 生活

復活♪

f0158516_1436191.jpg
コメントを下さったみなさん、心配してくれてどうもありがとうございます(^▽^)☆
嘔吐下痢症と言われたけど、友達から、九州では感染性胃腸炎が流行ってるらしいよ!と聞いたのでソレだったのかな??と思いました。

わりんは痩せてしまって、歩くときフラフラしていましたが、今は食欲もアリ、尻尾も生え!!完全復活です!
後半は私が撃沈してましたけど・・・(笑)実家に居たので本当に助かりました。ありがとう。

f0158516_144627.jpgf0158516_14472332.jpg
昼間はばあばちゃんに着いて果樹園へ。はしごに登り歌を歌って超ご機嫌でした。

本当、子供の病気は心配ですね~。わりんは今まであまり大きな病気をしたことがなかったので、今回、私は看病?の大変さを知りましたよ~(ちょっと大げさ!?)神経使いました・・・特に夜中は。なかなか熟睡できませんでした。
みなさんもこんな経験しながら子育てがんばっているんだろうな~。
明日、福岡に戻る予定です。



ずいぶんお菓子作りをしていません(>。<)・・・

スーパーに行くと大量に入ったイチゴ箱を見つけました。小粒ではあるけど(^^)v
これは何か作れと・・・!!


f0158516_14533441.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-15 15:21 | お子ちゃま


食べたい時にお菓子作り     


by a-ka-hi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧