<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桜ロール

またまたロールケーキです。完全にはまってますね(笑)
モカ☆カフェさんも私と同じロールケーキ病みたいなので是非遊びに行かれてください(笑)
今回はBlessのおやつ用のtete sweetsです。
生地は和風に米粉を使用しました。ほんのりピンク色の生地です。
スフレタイプでふわふわになってくれました。
中は桜のリキュールを入れた生クリームと、桜あんを巻き巻きしてます。
和風ロールケーキです。
最初の頃と比べると巻き方も上達したでしょ???(笑)
なんとなくコツが分かってきました。
f0158516_13293161.gif


そして今日はわりんの1歳8ヶ月記念日です。このロールケーキでお祝いです。
早いもので2歳に近づいてきました!昨日はママ友さんに着いて幼稚園見学に行ってきたのですが、やはりお兄ちゃん、おねえちゃんという感じがしました。わりんも3~4歳になったらこうするのかな?と思って見ていました。
わりんんも最近は本当に良くしゃべるし私と対等に会話しています。
そして、私も1年8ヶ月の子供と対等に喧嘩してしまいます・・・(・・;)自分の意思もはっきりしているので、お互いイライラもします・・・。でも本当にかわいい!おもしろいです。今はぐっすり寝ています。朝起きると必ず、私のめがねと携帯をもってくるんです(笑)携帯を耳にあてて「もしもし、わりんよ~うん、うん、・・・」と会話をしています(笑)
これから益々やんちゃになりそうです。
f0158516_22314319.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックおねがいします

f0158516_22383958.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-28 22:40 | tete菓子(12)

カラメルりんごタルト

今日は雨~!!!の中、お友達のおうちに。
私が約10年前に働いていた会社の先輩です。
2人の子供がいるんですが下の男の子(Rくん)がわりんと同級生です。
近くには住んでいるんですがなかなか日程がが合わず久しぶりにあそびました。
上のお姉ちゃんが小さかった頃遊びに行って依頼だったから、Rくんとも初対面!
年賀状では毎年見ていたけどおにいちゃんになっていました。お姉ちゃん(Rちゃん)も3時過ぎに幼稚園から帰宅。立派におねえちゃんしてました~
子供の成長は早いです・・・・
わりんはR君とずっと遊んでいたのでママ達はゆっくりはなせました。
Rちゃんが帰ってくるとわりんは大喜びで、一緒におりがみを教えてもらったり、金魚のふんみたいにずっとついて回ってました。
昨日といい今日いい子供同士遊んでくれると本当に私も落ち着きます(笑)
f0158516_18125071.gif

おやつにカラメルりんごのタルトを作りました。わりんは上にのせたカラメルりんごが大好きです。そのままのりんごはかじって味が無くなったらだしますが、ソテーすると全部食べてくれます。アーモンド生地とフルーツってよくあいますよね。
ケーキ屋さんでもタルトがあると絶対目がいきます。
f0158516_18272329.jpgf0158516_18285790.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックおねがいします
[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-26 18:31 | タルト(7)

八朔でヨーグルトロール

今日は、わりんとママ友宅へ遊びにいきました。育児サークルや公園でよく会うお友達です。
ママ3人、子供4人集まってとても賑やかでした(笑)おやつはケーキ三昧!!!友達が買ってきてくれたケーキと私が持っていったケーキ(^^)幸せでした。
八朔のロールケーキを作って行きました。最近ロールケーキ作りにはまってます!
f0158516_2334166.gif

クリームは水切りヨーグルトでヨーグルトクリームをつくりました。
今日はとにかく一日中話してました。
わりんもお昼寝忘れて、遊んでもらってました。
今日はわりんも早くから寝てくれています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックおねがいします
[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-25 23:08 | ロールケーキ(7)

2人でクッキー

午前中は子供サークルに行ってきました。今回は育児公演会。熊丸みつ子さんの講演会。
と言っても堅苦しいものではなく、子供と一緒に音楽にあわせて走り回ったり、新聞紙をつかって遊んだり。お話も子育ての大変さを笑いいっぱいでアドバイスしてくださいました。本当に楽しいひとときでした。

わりんは疲れきってすごお昼ねしてくれました。その間にクッキーの準備!
フープロを使って材料を入れていくだけのクッキーです。
生地を休ませている間にわりんも起きました。
私が作っていると自分の椅子を持ってきて生の生地を食べてました(゚д゚)!stopです!

いつもわりんの前でお菓子を作るのでわかっているらしく、型抜きしたり、生地を天板に並べていました。170℃で12分・・・オーブンがピーピーというと我先に走ってオーブンの下へ。
完成です!わりんも「おおお~パンダ!キリン!ピン(ペンギン)!ミッキー!」と喜んでくれました。
焼いた後に割れたパンダ・・・(涙)バンビの足が折れたり・・・(・・;)色んなハプニングありの楽しいクッキー作りでした。
f0158516_17493161.gif

わりんは焼きあがったバンビを持って隣の部屋に行きバンビを床に走らせるまねをして何やらお話ししてました(笑)
足をかじってみては「痛い??痛い?」とか(笑)私はこそっと後ろから眺めてました。
本当に子供は面白い。かわいいですね~(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックおねがいします

f0158516_17403311.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-22 14:14 | クッキー(3)

いちごのムース

昨日、公園の帰りに直売所で「あまおう」を買いました。
夕飯の準備をして、お風呂に入る前の少しの時間であっという間につくりました。
f0158516_14103988.gif

いちごのムースです。いちごをミキサーにかけたのですが、私が目をはなした隙にわりんが興味本位でスイッチをON!わりんはミキサーの音にびくっ!!!って(笑)「びっくた~」と言ってました。冷やす前のムースを二人で味見・・・うまい!明日のおやつです。


前日にマフィンをつくりましたBerrywチョコマフィン(ラズベリー&ブルーベリー)とバナナチョコチップマフィンです。クオカで買ったホワイトチョコチップとチョコチップをそれぞれに入れたんですが・・少し薬品くさい感じが気になりました(´・ω・`)
f0158516_14221168.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックおねがいします

今日は・・・
[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-21 14:50 | 冷菓(7)

林檎&薩摩芋のタルト

昨日の夜から今朝にかけて、たのまれSWEETSを作りました。
しっかり寝ましたよ(笑)
りんごとさつまいものタルトとガトーショコラです。
f0158516_1543529.jpg
f0158516_15431578.jpg

さつまいもたっぷりに作りました。ガトーショコラにマロンを入れるのをすっかり忘れてしまいました。(><)ごめんなさい。今度、改めてpresent sweets送りますね・・・。
午前中に発送しました。

今日は天気がよかったのでママ友4人で大きな公園へ!大喜びで走り回っていました。
f0158516_15542783.jpg

途中、お散歩中のわんちゃんに会いみんなで、追いかけてました。みんな鼻水たらしながら遊んでいました(笑)私もです。(風邪気味・・・)子供は元気元気!!わりんより一つ上のおにいちゃんおねえちゃんなんです。わりんは大好きで、「わりんちゃ~ん」とよばれたら「は~い」と返事してついて行ってました。本当に楽しかったみたいで、帰ったら「よかった~」て言ってました(笑)そして爆睡です。
f0158516_166181.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックおねがいします
[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-19 16:06 | タルト(7)

マフィン

本日は惣菜マフィンです。
朝ごはんにと作り始めましたが間に合わず・・・おやつになりました。
プレーンの生地にコーングリッツをいれ、冷蔵庫にあった、ツナ、チーズ、豆をトッピングしました。
f0158516_15125825.gif
その後、3人でお買い物。パパさんのスノボーウェアーを買ったり雑貨屋に行ったり。ゲーセンでパパがワンワンを取ってくれました。400円で!!パパはテンションが上がり、隣のスヌーピーも!!!と・・・・そんなにいらない・・・STOPです。
私も得した気分になりました(笑)そしてワンワンも一緒に久々にプリクラを撮ってみました。
f0158516_1533595.jpg
f0158516_1534929.jpg


[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-17 15:12 | 生活

マロンロール

まとめての更新です(^^;)
今日は米粉を使ってマロンロールケーキを作りました。
f0158516_14393470.gif

とってもふんわりでした。クリームにマロンペーストを刻んだ渋皮煮をまぜました。
我ながらこのロールケーキが最近の4本の中では一番おいしかったです。
このケーキをお土産に友達の家に遊びにいきました。短大からの友達です。そして子供も同級生。
f0158516_14483492.jpg

友達は働き出したので久々の再会でした。Yちゃんいつの間にか歩き出してる~!
10ヶ月で歩き出したと。わりんも10ヶ月だったけどYちゃんは細いきゃしゃなんです!こんなに小さくても歩けるんだね~と関心しました(笑)
わりんは自分の方が体が大きいからか、強がってYちゃんを押したりしていました・・・本当にごめんなさいね(><)また遊ぼうね。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-17 13:56 | ロールケーキ(7)

動物園

今日はパパさんが休みだったので3人で動物園に!
朝からわりんに「動物園行くよ!」って言ったら。置いて行かれると思ったのか、準備する私たちの後をウロウロ泣き喚きながらついて回る・・・(・・;)

お天気は最高!でも寒い寒い(><)しかしわりんには関係なかったみたいで本当に喜んでくれました。ゾウは一番のお気に入りみたいでした。
パパさんもはりきって写真を撮ってました!この動物写真を編集してわりんにプレゼントするらしいです!本日わりんが何より興味をしめしたのは、遊園地みたいなちょっとした広場・・・子供用の乗り物がたくさんあったんです。それを見るなり猛ダッシュ!!!一番長く居たんじゃないかな??(^^;)
f0158516_229081.jpg

最初はわりんも歩き回ってくれましたが途中から抱っこ・・・パパママの腕は筋肉痛です(涙)
わりんは車の中で爆睡。パパさんも家に着いたら爆睡でした(笑)

あっ!!帰りに近くにあったケーキやさんに寄ってもらいましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・
ジョルジュ・マルソーというお店です。f0158516_242215.jpgf0158516_242569.jpg

またマカロンに引かれてしまいました。カシスとキャラメルサレを購入。
お店の方が、マカロンにひびが入っているのでよければと、チョコとフレーズをくださいました。
ここのマカロン食べやすかったです!!
苺のサブレがおいしかったです。作ってみたいと思いました。
どのケーキも甘さ控えめでおいしかったです。
パパさんといっきに全て完食です!満足な一日でした。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-16 02:54 | 生活

楽しいバレンタイン

今日は久々の天神へ!!福岡の田舎に住んでいるものですから、天神までは遠いです。
わりんが産まれてからはほとんど行ってません。久々なのではりきって準備して早めにでてGAPでわりんの服買ったり、大好きなディズニーストアーで癒されてきました。
今回は昔働いていた会社の同僚とのランチ会。SLOWダイニングにいきました。
個室でゆっくりできるので毎回ここです!わんぱく親子のanan(yun)さんが毎回予約などしてくれて、助かります。話すネタはみんな盛りだくさん(笑)尽きませんね~。
わりんと同級生の男の子が2人いるんです!最初恥ずかしそうにモジモジしてましたが、時間が経てば慣れて「おいでよ~」ってyunたんを誘ってました(笑)いや~男の子は元気!!パワーが違う!!ananさんちのyunたんは特別にすごい!!元気元気!ママそっくり(笑)
もう一人のK君はママ大好きで膝の上でひたすら食べてました!子供って見ているだけで面白いです。
f0158516_252110.jpgf0158516_255553.jpg
たくさんのプレゼントも貰っちゃいました(^^)喜
満喫です゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

帰りは、パパさんに途中まで迎えに来てもらいました。パパさんが来るまでの間、公園へ・・・
寒いのにわりんはすべり台を目の前にしてハイテンションでした。

・・・・・バレンタイン・・・・・パパさんには
Strawberry Fieldsで買った生チョコ
と不恰好なロールケーキでした・・・(笑)
f0158516_212830.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ スランプの私に頑張れワンクリックおねがいします
[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-16 02:13 | 生活


食べたい時にお菓子作り     


by a-ka-hi

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧