<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

誕生日のけーき

今日は頼まれSweetsを作りました。誕生日のケーキです。
f0158516_18355956.jpg
生クリームはオーム乳業ピュアクリーム48をつかいました。やっぱりおいしい!!!あっさりしているけど、コクがある。
この辺りには売ってないので、クオカで購入しました。
f0158516_19143831.jpg

イチゴは直売所で買ったものと色のきれいなあまおうを使いました。
いちごをハート型に切ってみました。バレンタインも近いのでプレートもハート型です(笑)

残った生地でカップケーキをつくりました。
f0158516_1931287.jpg
またアンパンマンです。わりんがお昼ねしている間に作っていたのですが、デコレーションを始めたらおお泣きで起きました・・・。いつもこれから!という時に起きるんです(涙)
ほうっておくわけにも行かず、10キロをおんぶです。
寝ると余計に重い・・・。毎回こんな感じです。


そうそうこの間、マカロンを作ってみました。大大大失敗!!!せんべいのようなペタンコのマカロンができました(笑)
メレンゲをつぶしすぎました・・・。今度こそ!!Amazonでcafe Sweets購入しました。teちゃんがんばるけん!!(^^)v

今、中国出張のパパりんからこんなものが届きました。子供語辞書だそうです。パパも帰ってきたらこれを見てわりんといっぱい遊んでくれることでしょう!


f0158516_1942439.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックお願いします!
[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-31 18:36 | 記念日ケーキ(15)

☆タルト

今日は地元の友達と遊びました。
わりんと同級生のmちゃん、2つ上のkくんの6人でわいわいでした。
昨日のタルト生地の残り半分で作りました。
お星様タルトです。
f0158516_20252699.jpg
友達が子供用にバナナのプリンを作ってきてくれました。
mちゃんは気持ちがいいくらいよく食べます。ママ手作りのプリンをあっという間に完食し、お煎餅、フルーツ、常に食べていました(笑
離乳食も作った分は全部食べてくれるらしいです。わりんもこれくらい食べてくれたらな~笑
kおにいちゃんはもうすぐ3歳になるので、落ち着いて見えました・・・??・・・慣れてくると動き回ってました。やっぱり男の子はパワーが違うな。わりんは恥ずかしそうに笑って近づいて、握手してました(笑
f0158516_20461064.jpg

ママ三人は子供に振り回されながらも必死に話し続けました。子供同士も慣れた頃お帰りの時間になってしまいました。最後に写真撮るよ~って言ったら3人はさ~っと集まってきて、k兄ちゃんがピースすると、できない姫二人は必死にポーズをとっていました。
子供は本当におもしろい!!
わりんはその後も元気いっぱいで、ご飯の時も歌いながら食べていました。本当に楽しかったみたいです。
そうそう、今日お友達が来るのを外で遊んで待っていたら、わりんは走り回りすぎてコケちゃいました(><)しかも、手には大事な?石を持っていたので、顔を・・・・涙
右頬が・・・・痛々しい・・
お風呂で「ココ~ココ~」って手を見せてきました。手のひらも少~し擦りむいてました。ヒリヒリしたんだね・・・・。大好きなカットバンを張ってあげました。
f0158516_2185072.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-30 21:09 | タルト(7)

いちごいちご・・・

f0158516_2163361.jpg今日はタルトです。直売所で購入したイチゴと我が家でできたキウイを飾りました。頼まれ物のタルトです。
午後から、よしだのママが遊びに来てくれたので、わりんと遊んでくれました。その間にわっせとつくりました。。f0158516_21161264.jpg

よしだのママがおやつに買って着てくれたのが、城月堂のクッキーシューです。
サクサクでクリームもおいしかった~。わりんはカスタードクリームだけ指で取って食べていました。f0158516_21204252.jpg

←家にある池の近くに梅の木があります。きれいに咲いていました。f0158516_21205852.jpg


→わりんがブランコによじ登っています。このブランコは私が小さい時に遊んでいたものだそうで・・・でもあるときこのブランコから落ちて、それからパッタリと乗らなくなったそうな。
こな乗り方してたら・・・わりんもいつか落ちそう・・・(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックお願いします!
[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-29 21:11 | タルト(7)

キャラメルマフィン

今日は寒い雨の天気になってしまいましたが、地元の友達teちゃんとランチにいきました。
何というか気が抜けて、色々話せて息抜きできました(笑
もっとゆっくり話したかった~わりんと一緒だとなかなかね・・・また遊ぼうね(^^)
teちゃんにキャラメルマフィンを持って行きました。
私も味見したのですが・・・甘みが足りない・・・上のナッツの方がおいしかったです。
teちゃんこんなんでよかったらいつでもお菓子持っていくよ~(笑)辛口批評して~ね~
f0158516_19472492.jpg
f0158516_19474696.jpg

ちなみに右上はキャラメルチーズケーキ・・・大失敗でした(涙・・・
味はよかったのですが、何を思ったかパウンド型に土台を敷き込む時にラップを敷いてしまった・・・そして生地も流し込み・・・レアチーズじゃな~い!!!!
オーブンに入れる寸前であっ!!!っと気づいて慌ててラップをはずそうとしたらひっくり返り、
土台と生地が混ざってしまいました(涙)慌てなくてもよかったのに・・・(性格がもろにでました)
そのままラップをはずして湯煎焼きしました。マーブル模様も消え土台と生地の境目もわからなくなりました。(笑)

今日はわりんの1歳7ヶ月記念日です。子供の成長って本当に早いですね~
1年半くらいでここまで大きくなるんですね~産まれた頃は寝て食べて・・・の繰り返しだけだったのに、1年半後には、自分で考え行動し、お話したり、最近では歌を歌うようになりました(私が作った歌を・・・)昨日までできなかった事が今日はできるようになったり・・・新米ママも日々勉強させてもらっています。今こうやってブログ書いてる私をチラチラみながら、ソファーの影に隠れてウ○チしてます(笑)今祖母に見つかり「いんや~」と言って逃げ回っています。
f0158516_20282923.jpgにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックお願いします!
[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-28 20:29 | お子ちゃま

イチジクのチョコケーキ

昨日、今日と色々お菓子をつくりました。
f0158516_20223036.jpg
f0158516_20232788.jpg


f0158516_20243596.jpgf0158516_20244791.jpg

左上→いちごのケーキ 右上→クリームチーズクッキー、粉雪クッキー
下→いちじくのチョコケーキ
その他に、キャラメルシフォンケーキを作りました。
パルさんからの依頼分と明日、祖母の病院にもって行く分です。
私が一番好きなのはクリームチーズのクッキーです。
レシピは稲田多佳子さんからお借りしたものを少し変えて作ってみました。
最近、寒いですがわりんは外に出たくてたまらないようで、しぶしぶ外へ・・・
キャーキャー喜んで遊んでいました。子供は本当に風の子ですね~。
最近、わりんはお風呂に入るのをとっても嫌がります。
溺れたりしたことはないんですが・・・(笑
シャンプーハットがいやなのかな??
みなさんどうやって髪洗ってますか?
f0158516_20471067.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックお願いします!
[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-23 20:41 | 焼菓子(19)

チョコキャラメルパウンド

今日はキャラメルクリーム入りのパウンドケーキをつくりました。
f0158516_1943558.jpgf0158516_1953587.jpg
今回は全卵すり混ぜ法で作ってみました。しっとりした感じにできあがりました。
どちらかというと私は別立て法のふわふわが好きかな・・・?
キャラメルクリームの他に、チョコレートもマーブルにして混ざっています。
ローストくるみとバナナのピューレも(笑)沢山入っています。
もっとマーブルを作る時に混ぜてよかったな~と思います。
もう1つは全粒粉のクッキーです。
f0158516_1916519.jpgf0158516_1916285.jpg

昨日はパルさんが頼んでくださった、バニラシフォンケーキを2つ、今回は最近マイブーム
の米粉で作ってみました。
最近マカロンが気になって、レシピを考え中・・・(笑)さてどうなるやら・・・
あ~~イチゴのジャムじゃむ・・・!!
f0158516_19271491.jpgにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックお願いします!
[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-21 19:26 | tete菓子(12)

いちご煮

          いちごが沢山あるので、いちご煮をつくりました。
f0158516_12453373.jpg

       砂糖とレモン汁を加えて煮ただけです。(笑)ジャムですね!

昨日は祖母のお見舞いに行ってきました。
その帰りにバンフの森に寄ってきました。
f0158516_1312525.jpgf0158516_1314531.jpg

ここのチーズスフレ大好きです。(写真撮り忘れました・・・)
キャラメルもかわいかったので買ってみました。
塩、いちご、チョコ、ピスタチオのキャラメルです。
甘い・・・キャラメルですからね・・・イチゴ味がすきでした。

いちご煮とキャラメルソースで何を作ろうかな・・・??
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックお願いします!
f0158516_13104040.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-19 12:47 | 記念日ケーキ(15)

和風?クッキー

今朝はとっても寒かった(><)わりんもオムツを替える時や、外に出た時には
「さみぃーさみぃー」(寒い寒い)と叫んでました(笑)
今日はよしだのママが米粉を持ってきてくれました。ちなみによしだのブログに載っている写真の二人は私とよしだです(笑)
よのよしだのママにわりんはお昼寝も忘れて遊んでもらっていました。
この米粉を使って、クッキーを作ってみました。きび砂糖、キャラメルクリームをつかって。
焼き上がりにわりんが「目、目」と言ったのでチョコチップをのせて目にしました。
f0158516_1655411.jpg
f0158516_16552560.jpg

なんとも素朴なお味。さくさくよりほろっとしています。キャラメルの苦味?がおいしい。
わりんの好きなアンパンマンも作ってみました(笑)
「あんぱんま~ん」と叫んでいました。あんぱんまんは一日に何十回と言っているので
一番上手に言える言葉です。とにかく起きている間はうるさいくらい何か話しています!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックお願いします!
[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-17 17:03 | 焼菓子(19)

米粉シフォン

昨日、親戚の方から沢山のいちごを頂きました(^^)ワ~イ
f0158516_17173374.jpgf0158516_17485958.jpg
何を作ろうかと考え、年末についた餅でいちご大福をつくりました。

餅をレンジで温め、砂糖を入れコネコネして、いちごを市販の白あんでくるんで餅で包みまし

た。簡単であっという間にできました。祖父母ができたてを2つずつ食べてくれました。(笑

そして今年、1回目のtete菓子をつくりました。

米粉を使ったシフォンケーキ。いちごをペーストにして混ぜ込んだのですが、全く色はでません

でした・・・ドライいちごとホワイトチョコチップも混ぜ込んでみました。f0158516_17545523.jpg
味は・・・いちごの味はしない・・・ドライいちご

とWチョコのシフォンケーキになりました。

どなたか生地にイチゴを混ぜ込む時の

ポイントがあったらおしえてくだいm(@@)m

もうひとつはまたまたSmiLe.さんのラズベリ

ークッキーです!私が気に入ったので、是

非Blessの生徒さんにも食べて頂きたいと思

いまして(笑)今回はちゃんとピンク色?がで

ました。あしたの午前中に発送したいと思い

ます。

お菓子の画像が白っぽくなるのは、光が強いから??

みなさんどんなところでお菓子の写真撮っていますか??
f0158516_18142228.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックお願いします!
[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-16 18:07 | tete菓子(12)

ラズベリークッキー

f0158516_156287.jpg

昨年、SmiLe.さんから頂いた、

ラズベリーのクッキー
のレシピで作ってみま

した。少し焼き過ぎましたが、写真より実物の

方がピンク色がでています(笑)

個人的にラズベリーとチョコの組合せがすき

なので、チョコレートをつけてみました。

甘酸っぱくておいしい!!!ちゃんとラズベ

リーの味がします!ピンクでかわいい!

SmiLe.さんのブログをみていただけたら、

色のきれいさがよくわかりますよ~(^^)わりんもぱくぱく食べていました。

えみさん、本当にありがとうございました。また作ります(^^)今度は温度に気をつけて・・・

昨日はじいじとゴルフ5&ショッピングセンターにいきました。
f0158516_15311523.jpg
そこでこの間見たチョコレート工場のチョコレートを購

入しました(笑)影響されまくりです。

温度計と、りんごクリップ?も買いました。

セールだったので、わりんの服など買いました。

いとこのよしだも来てくれて、わりんと遊んで

くれました。私がゆっくり買い物できました。(笑)

f0158516_17114556.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   ラズベリークッキーにワンクリックおねがいします!!
[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-15 15:03 | クッキー(3)


食べたい時にお菓子作り     


by a-ka-hi

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧