<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チーズスフレ

今日は私の高校時代の友達が遊びにきました。

今はわりんと同級生になる女の子のママです。

私が実家に帰るときは必ず会っているんですが、時々会うと子供の成長は早いな~と感じます。

12月で一歳になるま~ちゃんです。わりんと会うとニコニコすぐ近寄ってきてわりんを土台につ

かまり立ちしていました(笑)

わりんは圧倒され呆然とま~ちゃんを支えていました。その後もま~ちゃんはわりんのあともハ

イハイしてついてまわってました。わりんもお姉ちゃんぶっておもちゃを貸したり、握手したり楽し

そうでした。私達は子供の話や昔の思い出話を永遠と話ていました。

f0158516_1753663.jpgf0158516_1761799.jpg


我が家にも苺がやってきました。近所の直売所で買ってきました。友達のお母さんが働いてい

るのでわりんも連れていきました。恥ずかしそうにじっと抱っこされていました(笑)

とっても甘い!
f0158516_17144729.jpgf0158516_17152517.jpg


苺とは関係ないですが、今日友達に食べてもらったチーズスフレです。

ま~ちゃんもパクパク食べてくれました。

写真は普通に焼いたのと、湯煎焼きしたものです。

少し焼きすぎました・・・。レモンをいれたらよかったな~と食べてからおもいました。

さあ次は苺さまで何を作ろう!!甘いからそのまま食べるのが一番かも!?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ いちご食べたいと思ったらワンクリックお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2007-11-30 17:24 | チーズケーキ(8)

りんごのケーキ

またまたりんごのケーキです。今回はシロップ煮を使って。

生地はmarimo cafeさんのレシピをお借りしました。

材料もシンプルで出来上がりの量も丁度よかったです。

一口大にカットしたのでみんなパクパクつまんでくれました。(笑)

りんごは熱を加えると更においしくなりますね~!!

f0158516_14583447.jpg

最近、曇りの日が多くなかなか明るい写真が撮れません。
なるべく明るい(太陽の光)ところで、撮ったほうがよいとのアドバイスを受けたので、晴れる日を
楽しみに待っています。

f0158516_1535854.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へよかったらクリックねがいします
[PR]
by a-ka-hi | 2007-11-28 14:51 | 焼菓子(19)

りんごのシロップ煮

今日はりんごのシロップ煮を作ってみました。「紅玉」がなかったので「ふじ」で皮ごと。
やはりあまり赤い皮の色がでませんでした。はちみつとレモン汁を入れてレンジでチンしただけの簡単シロップ煮です。(^^)f0158516_15573581.jpgその出来立てのシロップ煮を使ってミニアップルパイを作りました。冷凍庫にパイシートが眠っていたのでそれを使いました。なのであっという間にできました^^v
f0158516_15595279.jpg


午後は前から気になっていた雑貨屋さん「clam」に行ってきました。実家は田舎なもんでなかなか雑貨屋さんがありません。だからずっと気になってたんです。cafeと一緒になっていました。とてもかわいかったです。色々買ってしまいました・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へよかったらクリックねがいします
[PR]
by a-ka-hi | 2007-11-26 16:07 | 焼菓子(19)

頼まれSweets

昨日から、プチ・ショコラ10個、スイートポテト50個、抹茶シフォン17㌢3ホール、を焼き続けました。いとこにもラッピングなど手伝ってもらいました。
祖母がわりんちゃんを見ていてくれたので助かりました。
抹茶シフォンが膨らまず苦労しました・・・失敗。残って冷凍していた卵白は泡立ちにくいんですかね??
シフォンケーキは難しい・・・。みなさんよかったらコツを教えてください!!
沢山作ったのに写真を撮るのをすっかり忘れていました(涙)プチ・ショコラだけは撮りました。
f0158516_1034946.jpg


今朝、頼んで下さった方の家までわりんちゃんを三輪車に乗せ配達に行きました。
f0158516_1041298.jpg


午後は祖父母と近くの畑についていきました。米を作っていた田んぼを今は畑にして、里芋、大豆、サツマイモ、夏はトマト、ピーマン、すいか、南瓜etc・・・四季折々の野菜を沢山作っています。わりんも大好きな畑を目の前にし、大豆を見ては「マミィー」=豆っと連発していました。今回作ったスイートポテトのサツマイモも収穫を手伝って貰ったものです。わりんも掘った芋を持って袋に入れたり投げたりしていました(^^)f0158516_10103136.jpgf0158516_1011955.jpg
そのほかには、ゆず、きんかん、レモン、みかんを栽培しています。私も畑の仕事は嫌いではないので実家に帰れば手伝える事はするようにしています。暑かったり寒かったり汚れたりするけど、植物が成長する段階を見るのは楽しいですね。今度、ゆずでジャムを作ってみよかと考え中です・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へブログランキングに参加しています。よかったらワンクリックおねがいします。
[PR]
by a-ka-hi | 2007-11-25 20:44 | 焼菓子(19)

バナナケーキ

今日はテーブルに熟したバナナが転がっていたので、バナナケーキを作りました。本来、娘用に買っていたんですが、減らなくて・・・(^^;)
f0158516_1864383.jpg
f0158516_1872082.jpg
バナナをたっぷり二本使用しました。バナナに合うブランデーとブラウンシュガーを入れて。
マルグリッド型の余りをローズ型で焼きました。シリコン型は焼きムラができてしまいます。
どうしたらいいんでしょう・・・?

午後から娘(わりんちゃん)は3時間ずっと外で遊んでいました。いつものように泥遊びをしていたら近所のお友達が来ました。く~ちゃんはわりんちゃんの一つ上の女の子です。色が白~くてかわいいです!わりんは外で遊びすぎ?て黒ちゃんですから余計に白く見えます(・・;)
一緒に泥遊びをしたり、石を集めたり、車を拭いてみたり・・・とっても楽しそうでした。
f0158516_2043049.jpgf0158516_2062100.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ←よかったらポンとおねがいしますm(..)m
[PR]
by a-ka-hi | 2007-11-23 18:13 | 焼菓子(19)

バニラシフォンケーキ

昨日の夜に、バニラビーンズを使ってシフォンケーキを焼きました。

薄力粉の半分を強力粉にしてつくりました。最近作ったキャラメルクッキーも

全粒粉クッキーも半分は強力粉を使ってます。

シフォン生地がしっかり弾力があっておいしかったです。

ふわふわもおいしいけど、弾力アリの生地もおいしいです!

半分は近所の方におすそ分けしてきました。

すると、うれしいことに「日曜日にお友達が来るからお菓子をお願い!」

とたのまれました。また作る楽しみが増えました(^^)v頑張って作ります!

f0158516_1375794.jpg

今日も昼間は暖かいですね(^^)これから娘と遊んできます。

f0158516_15201898.jpg

f0158516_15203247.jpg


畑の角に生えているミントです。どんどん増えている模様。。

製菓学校のお友達☆ゆきちゃん☆のkimama cafe素敵なお菓子や子育て日記が沢山紹介されています!私はいつもお菓子の疑問を相談しています(感謝)
写真もきれいだし!是非遊びにいかれてくださいね。見る価値ありです!
[PR]
by a-ka-hi | 2007-11-22 11:17 | シフォンケーキ(8)

本日発送

午前中に『Bless』さんにお菓子を発送しました。

毎回毎回楽しく作っています。

今回はりんごのケーキと全粒粉のクッキーをつくりました。

個人的には全粒粉入りのクッキー大好きです。

f0158516_16494217.jpg


昨日、母が湯布院旅行から帰ってきました。お土産に『B-SPEAK』のロールケーキを買って

来てくれました。ここのロールケーキ大好きなんです!!生地はふわふわで卵のいい香りがし

ます。中のクリームもミルクの風味がして何個も食べれそうです。

f0158516_16533713.jpg


もうひとつは『ぷりんどら』どら焼きの皮の間にプリンがサンドしてあります。

カラメルのほろ苦さがgoodです。やっぱり甘いものはやめられない!!!

f0158516_1705210.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へスイーツブログランキングに参加してみました。
よかったらポチッとワンクリック応援おねがいします^^v

[PR]
by a-ka-hi | 2007-11-20 17:01 | tete菓子(12)

暖→寒

今日から急に寒くなりましたね。今までが暖かかった分とても寒く感じます。
実家では干し柿作りが行われてました。
娘も楽しそうにお手伝い!?していました。
どの家にも干し柿が下がってます。冬を感じます。

f0158516_1593385.jpg f0158516_1522534.jpg


水切りしたヨーグルトに少しクリームチーズを混ぜてあっさりレアチーズケーキを作りました。
これは今年の夏に何回作ったことか。それくらい大好きです。

もう一つはキャラメルマドレーヌです。キャラメルクリームをたっぷり入れたつもりでしたがキャラメルより、バターの風味を強く感じました・・・娘は焼き立てを2つ握り締めて食べてました。最近、本当に欲張りで、これ以上は持てないという限界まで持って歩き回ります。おかげで部屋中・・・(--;)

娘の歯がだいぶ生えてきました。ご飯もしっかり(好きなものばかり・・)食べてくれます。
が、歯磨きをとても嫌がります。
最初、自分でさせてその後、仕上げを・・・嫌がります(- -)
みなさんはどうやって子供の歯磨きさせていますか?

f0158516_20101149.jpg
f0158516_2055716.jpg


[PR]
by a-ka-hi | 2007-11-18 20:13 | 焼菓子(19)

『Bless』の先生と私

今日、『Bless』に来てくださる皆さんにお菓子を発送しました。
何もなく無事に届きますように・・・
この『Bless』の先生は私のお友達。職場で知り合い、毎日毎日二人並んで仕事していました。同級生ということもありお互い言いたい放題(笑)仕事中、話が盛り上がりすぎて怒られる事もたびたび。時には喧嘩して気まずい空気の中肩を並べての仕事・・・。あ~懐かしい。

その後、お互いやりたいことを見つけ別々の世界に・・・それが「お花」と「お菓子」

元々お菓子作りには興味があったわたし。製菓の仕事を探し、働きながら通信で製菓衛生師の資格を取得。製菓の仕事は思っていた以上に大変だったけど充実して本当に楽しかった。
その後、退職→結婚。
そしてそして今回、家事&育児だけの生活にお菓子作りの楽しみをくれたのがBlessの先生!

同じ職場の時に任された生花から火がつき今やお花の先生!!すごい!感動でした。本当に彼女は頑張りやさんなんです。会うたびに私も力をもらい一緒に頑張っていこうって思うんです。
レッスンに来てくださる皆さんに喜んでもらいたい・・・・それが二人に共通する想いなんです。

 f0158516_2237971.jpg    
[PR]
by a-ka-hi | 2007-11-15 22:40

フラワーアレンジメント『Bless』

f0158516_21114898.jpg

f0158516_21122319.jpg


今日はtete菓子を焼き焼きしました。
友達が開講しているフラワーアレンジ教室『Bless』用のお菓子です。
私と彼女の関係については長くなるので今度、書きたいとおもいます(笑)
今回のお菓子は キャラメルクッキー と りんごのケーキ です
レッスンがクリスマスアレンジということなので、クリスマスラッピングをして送りたいと思います。

レッスンうまくいきますように・・・パンパン!
[PR]
by a-ka-hi | 2007-11-14 21:38 | tete菓子(12)


食べたい時にお菓子作り     


by a-ka-hi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧