カテゴリ:タルト(7)( 8 )

アップル&レーズンタルト

f0158516_16181284.jpg

カラメルりんごと大粒(巨峰)のレーズンのタルトをつくりました。
やっぱりタルトは食べ応えありますね~。おいしかった!

f0158516_16271757.jpgf0158516_16275615.jpg


梅の収穫のお手伝いに行きました。わりん&せりんも一緒に。せりんは車の中でスヤスヤ・・・。
わりんは小さな虫を見つけると「虫!!動けな~い!!泣」1時間ほどで引き上げました(笑)
f0158516_16343423.jpg


この小梅でこれからひいばあちゃんが梅干(しそ漬け)を作ります。
わりんは自分がしたくてたまりません。「(ひい)ばあちゃん!手伝わなくていいよ~!!」だって・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
[PR]
by a-ka-hi | 2009-05-22 16:38 | タルト(7)

さつまいも&りんごのタルト

f0158516_18212433.jpg

久しぶりに作ったさつまいもとりんごのタルト。さつまいもとリンゴってあう!!
私の大好きなタルトのひとつです!なんとなくタルトが食べたくなって、いちごのタルトにしようか迷った末にこちらのタルトに決めました。

f0158516_18351378.jpg

アーモンドのフィリングよりさつまいものフィリングの方がヘルシーかな?と思って・・・。
アルミホイルを巻いたさつまいもを170度のオーブンで約1時間・・・気長に・・・。
とっても甘いさつまいもだったのでおいしかったです!
今日、公園の後で友達宅に遊びに行ったのでコーヒータイムにいただきました。



昨日、楽しみにしているミスチルのコンサートチケットが届きました(^▽^)
独身時代はよく聴いていたのに、子供が産まれたらゆっくり聴く時間もなく・・・。
やっぱり桜井さんは何歳になってもかっこいい!!!
あああ~コンサートなんて何年ぶりか・・・・
お腹もそろそろ8ヶ月でちょっときついけど・・・癒されてきます!!
最近、わりんも「桜井さん好き!」「もう一回~もう一回~♪(HANABI)」と歌います(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2009-02-02 18:46 | タルト(7)

いちごの焼きタルト

f0158516_16445384.jpg
これは梨の花です。母がやっている果樹園では今、梨の花が満開です。わりんも「わ~きれい」と。木をゆすってもらいヒラヒラ散る花びらの下で大はしゃぎでした。今、交配をしてこれからどんどん梨の実が大きくなります!梨おいしいですよね~身近にあるとなかなか食べませんが・・・今年は色んな梨のお菓子に挑戦してみたいなあと思っています。楽しみ~


きょうはいちごの焼きタルトを作りました。この間クランブルを忘れていたので、今回は!
このタルト無塩バター→無塩マーガリンで作りました。お店にバターがなかったのです・・・。
なので少しゆるいクランブルになってしまいました。タルト生地はサクッとできましたが、中のアーモンドクリームも柔らかめでした。
f0158516_1655952.jpgf0158516_16554311.jpgf0158516_1656820.jpg
でもおいしかったです。一日経ったほうがなじんでくれるかな??

午後からは近所の友達の家に・・・。miは昔から常に一緒にいた友達です!私が3月生まれでmiが4月生まれなので約1歳違う同級生です!私が生まれた時にmiは歩いて「おめでとう」に来たらしいです(笑)小さい頃の1歳は本当に違いますね。
miは私にとってお姉ちゃんみたいな友達なんです。昔からしっかり者で。家近いし、学校帰りも夕方まで話しているにもかかわらず交換日記までしてました。
いつも一緒だったから喧嘩も多く・・・帰り道は一緒の方向なんで、わざと距離をとって離れて帰っていたような気がします。思い出すと笑えますね!
f0158516_16592742.jpgf0158516_1724395.jpg
子供3人はよく遊んでくれました。私たちはずっとおしゃべりしてました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-04-08 17:30 | タルト(7)

カラメルりんごタルト

今日は雨~!!!の中、お友達のおうちに。
私が約10年前に働いていた会社の先輩です。
2人の子供がいるんですが下の男の子(Rくん)がわりんと同級生です。
近くには住んでいるんですがなかなか日程がが合わず久しぶりにあそびました。
上のお姉ちゃんが小さかった頃遊びに行って依頼だったから、Rくんとも初対面!
年賀状では毎年見ていたけどおにいちゃんになっていました。お姉ちゃん(Rちゃん)も3時過ぎに幼稚園から帰宅。立派におねえちゃんしてました~
子供の成長は早いです・・・・
わりんはR君とずっと遊んでいたのでママ達はゆっくりはなせました。
Rちゃんが帰ってくるとわりんは大喜びで、一緒におりがみを教えてもらったり、金魚のふんみたいにずっとついて回ってました。
昨日といい今日いい子供同士遊んでくれると本当に私も落ち着きます(笑)
f0158516_18125071.gif

おやつにカラメルりんごのタルトを作りました。わりんは上にのせたカラメルりんごが大好きです。そのままのりんごはかじって味が無くなったらだしますが、ソテーすると全部食べてくれます。アーモンド生地とフルーツってよくあいますよね。
ケーキ屋さんでもタルトがあると絶対目がいきます。
f0158516_18272329.jpgf0158516_18285790.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックおねがいします
[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-26 18:31 | タルト(7)

林檎&薩摩芋のタルト

昨日の夜から今朝にかけて、たのまれSWEETSを作りました。
しっかり寝ましたよ(笑)
りんごとさつまいものタルトとガトーショコラです。
f0158516_1543529.jpg
f0158516_15431578.jpg

さつまいもたっぷりに作りました。ガトーショコラにマロンを入れるのをすっかり忘れてしまいました。(><)ごめんなさい。今度、改めてpresent sweets送りますね・・・。
午前中に発送しました。

今日は天気がよかったのでママ友4人で大きな公園へ!大喜びで走り回っていました。
f0158516_15542783.jpg

途中、お散歩中のわんちゃんに会いみんなで、追いかけてました。みんな鼻水たらしながら遊んでいました(笑)私もです。(風邪気味・・・)子供は元気元気!!わりんより一つ上のおにいちゃんおねえちゃんなんです。わりんは大好きで、「わりんちゃ~ん」とよばれたら「は~い」と返事してついて行ってました。本当に楽しかったみたいで、帰ったら「よかった~」て言ってました(笑)そして爆睡です。
f0158516_166181.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックおねがいします
[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-19 16:06 | タルト(7)

☆タルト

今日は地元の友達と遊びました。
わりんと同級生のmちゃん、2つ上のkくんの6人でわいわいでした。
昨日のタルト生地の残り半分で作りました。
お星様タルトです。
f0158516_20252699.jpg
友達が子供用にバナナのプリンを作ってきてくれました。
mちゃんは気持ちがいいくらいよく食べます。ママ手作りのプリンをあっという間に完食し、お煎餅、フルーツ、常に食べていました(笑
離乳食も作った分は全部食べてくれるらしいです。わりんもこれくらい食べてくれたらな~笑
kおにいちゃんはもうすぐ3歳になるので、落ち着いて見えました・・・??・・・慣れてくると動き回ってました。やっぱり男の子はパワーが違うな。わりんは恥ずかしそうに笑って近づいて、握手してました(笑
f0158516_20461064.jpg

ママ三人は子供に振り回されながらも必死に話し続けました。子供同士も慣れた頃お帰りの時間になってしまいました。最後に写真撮るよ~って言ったら3人はさ~っと集まってきて、k兄ちゃんがピースすると、できない姫二人は必死にポーズをとっていました。
子供は本当におもしろい!!
わりんはその後も元気いっぱいで、ご飯の時も歌いながら食べていました。本当に楽しかったみたいです。
そうそう、今日お友達が来るのを外で遊んで待っていたら、わりんは走り回りすぎてコケちゃいました(><)しかも、手には大事な?石を持っていたので、顔を・・・・涙
右頬が・・・・痛々しい・・
お風呂で「ココ~ココ~」って手を見せてきました。手のひらも少~し擦りむいてました。ヒリヒリしたんだね・・・・。大好きなカットバンを張ってあげました。
f0158516_2185072.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-30 21:09 | タルト(7)

いちごいちご・・・

f0158516_2163361.jpg今日はタルトです。直売所で購入したイチゴと我が家でできたキウイを飾りました。頼まれ物のタルトです。
午後から、よしだのママが遊びに来てくれたので、わりんと遊んでくれました。その間にわっせとつくりました。。f0158516_21161264.jpg

よしだのママがおやつに買って着てくれたのが、城月堂のクッキーシューです。
サクサクでクリームもおいしかった~。わりんはカスタードクリームだけ指で取って食べていました。f0158516_21204252.jpg

←家にある池の近くに梅の木があります。きれいに咲いていました。f0158516_21205852.jpg


→わりんがブランコによじ登っています。このブランコは私が小さい時に遊んでいたものだそうで・・・でもあるときこのブランコから落ちて、それからパッタリと乗らなくなったそうな。
こな乗り方してたら・・・わりんもいつか落ちそう・・・(笑)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックお願いします!
[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-29 21:11 | タルト(7)

いちごのタルト

今日は半日かけて、頼まれた(感謝)イチゴのタルト2ホールを作りました。

タルト生地と→アーモンドクリーム→カスタードクリーム→苺の組合せです。

苺は直売所のものです。やっぱり苺を使ったケーキは絵になるなああ~

味は大丈夫かな・・・(^^;)是非、感想をお願いします!!

f0158516_8404191.jpg
f0158516_840542.jpg


明日は、頼まれたbirthdayケーキ2ホール!頑張ります!今日のうちにスポンジなどは作っ

ておこう!
f0158516_8473389.jpgにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ タルト!タルト!と思ったらワンクリックお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2007-12-05 23:26 | タルト(7)


食べたい時にお菓子作り     


by a-ka-hi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧