カテゴリ:tete菓子(12)( 12 )

フルーツミニタルト

今日は朝から育児サークルへ・・・。
新聞紙で遊ぼう!!好きなように破ったり、丸めたり、輪にしてみたり・・・最後は細かく割いて雪なのか雨なのかビニールプールにたくさんに詰めて、みんなで入ってはしゃいでました。
家ではこんな事絶対にしないので・・・(笑)わりんも「ひらひら~」といっていっぱい新聞紙を浴びてました。

お弁当を持っていったので終わった後、みんなで食べました。わりんもこういうときだけは沢山食べてくれます。

家に着くと、わりんは即寝てくれたのでその間にタルトを完成させました。今日は『Bless』(フラワーアレンジ)の日です。
f0158516_14451665.jpg

今回はフルーツのタルト。アーモンド生地の上にカスタードクリームを絞り、あまおう、白桃、ブルーベリー・・・赤い実(名前わかりません)をのせました。持ち運びの時にカスタードがダレてこないかが心配です(><)
f0158516_14513216.jpg

前日にタルトの土台は焼いていたので、仕上げをして一つ多めに作ったタルトでコーヒータイム。至福のひととき・・・(^^)イチゴとカスタードとアーモンド生地ってあいますね~!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-05-09 14:56 | tete菓子(12)

オレンジのケーキ

週末はパパさんのお友達が遊びに来てくれました。パパはお好み焼き&焼きそば、私はキッシュなどを作りました。大人6人だったから足りるかな~??と心配していたけど、みんな飲みながらだったので大丈夫でした。
わりんはおにいちゃんおねえちゃん大好きだから「おね~ちゃんみて~みて~」とすべり台をして見せたり・・・・みんなわりんで疲れたかな???(^^;)
家飲みだったのでわりんが寝た後、女の子同士ゆっくり話すことがでしました。
みんな泊ったので、朝起きたわりんは大喜び!!一緒に公園行ったりたっぷり遊んでもらってました。

・・・・スフレチーズケーキ、出すのをすっかり忘れていました(笑)
またゆっくり遊びにきてね~(^^)/

f0158516_18181488.gif

今日はオレンジケーキを作りました。バター不足なので、バターの一部をサワークリームに変えて作ってみました。アーモンドプードルたっぷり入ってます。上にオレンジのコンポートを。焼き上がりにアプリコットジャムとオレンジの果汁を混ぜたシロップをたっぷり染込ませました。
f0158516_182802.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。

f0158516_18341470.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-04-14 18:31 | tete菓子(12)

いちごmuffin

今日はフラワーアレンジ教室『Bless』の日でした。
私にとって、やっぱり春といえばいちごなので「あまおう」でマフィンを作りました。
f0158516_22143168.jpg

あまおうのピューレ、ジャムをたっぷりいれてます。
She Knows Muffinを参考に作りました。
f0158516_228299.jpg


パパさんも夕飯の後、少しチンして食べてくれました。
「おいし~!!」がでました。本当においしかったです。
そのあと、昨日出先で買って帰ったMOCHI CREAMも食べてらっしゃいました(笑)ぶ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
f0158516_22313248.jpg

誕生日ケーキは・・・
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-26 22:29 | tete菓子(12)

いちごのババロア

昨日は大荒れのお天気でした。今日もどんより曇り空・・・。
そんな中またもやスキン変更しました(・・;)なんかしっくりこなくて(飽き性・・・笑)
やっぱりシンプルが一番ということで(^^)

今日はフラワーアレンジ『Bless』さんへtete菓子を渡しに行きました。
先生(友達)は忙しそうで、駅の改札越しに渡してすぐにまた電車に乗りレッスンの準備に!
ほとんど話せませんでした(笑)
今回はいちごのババロアにしました。すべての素材に苺を使いました。
f0158516_17114187.gif
ババロアにはいちごをピューレにして、上のゼリーは苺を煮た時のシロップに苺のお酒を少し入れて。飾りの苺の上から少し苺のソースをかけました(全く見えませんが)
お味は苺です(笑)甘酸っぱくさっぱりしています。

今、『Bless』のレッスンが終わったみたいで、みなさん「すっごい苺!」と言ってたそうです(笑)
確かに!!苺ずくしだったもんな~もっと甘いほうがよかったかな~???
と毎回作って渡した後にあれこれ考えてしまいます・・・。

毎月レッスンの日が近づいて来る度に今回は何を作ろう~って考えるだけで楽しくなります(>▽<)なるべくレッスンの内容に合ったお菓子を作ろうとは思っていますが。
あと、レッスンに来てくださっている生徒さんにお菓子の感想を聞けたらな~と毎回思います。

もしこのblogを見てくださっている生徒さんがいたら、いつでもコメントくださ~い(^^)待ってま~すね。
f0158516_17551437.gif


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ いちごのババロアにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらにも参加していました・・・(今頃気づきました)よろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-20 17:43 | tete菓子(12)

『Bless』フラワーアレンジ教室♪

久しぶりの更新です。
というのも、実家に帰ってからわりんが嘔吐下痢症になりました。
去年の11月にもかかったので2回目です。
昨日、おとといと38.5℃の熱がでました。
ずっと、嘔吐と下痢の繰り返しです(・・;)経験されている方はお分かりとはおもいますが、大変ですよね??
わりんはまだおむつなので・・・変えるのが一苦労です(笑)
ご飯中の方には本当に申し訳ないお話です。すみません。
機嫌も悪く、おんぶ~抱っこーの繰り返しです。パパには申し訳ないのですが今回は実家に居たので母に助けられてます^^;)

というわけで、3月11日のBlessへのtete菓子はお休みさせていただきます。
Blessの生徒さんに菌が行ってしまったら大変な事になりますので・・・。本当にごめんなさい。
急な事でBlessの先生にも本当に迷惑おかけします。


3月26日(水)18:00~に『Bless』の追加日程が決まったそうです。福岡に住まわれている方、近郊の方、気になる方はお気軽に連絡くださいね(^^)/
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-08 20:04 | tete菓子(12)

桜ロール

またまたロールケーキです。完全にはまってますね(笑)
モカ☆カフェさんも私と同じロールケーキ病みたいなので是非遊びに行かれてください(笑)
今回はBlessのおやつ用のtete sweetsです。
生地は和風に米粉を使用しました。ほんのりピンク色の生地です。
スフレタイプでふわふわになってくれました。
中は桜のリキュールを入れた生クリームと、桜あんを巻き巻きしてます。
和風ロールケーキです。
最初の頃と比べると巻き方も上達したでしょ???(笑)
なんとなくコツが分かってきました。
f0158516_13293161.gif


そして今日はわりんの1歳8ヶ月記念日です。このロールケーキでお祝いです。
早いもので2歳に近づいてきました!昨日はママ友さんに着いて幼稚園見学に行ってきたのですが、やはりお兄ちゃん、おねえちゃんという感じがしました。わりんも3~4歳になったらこうするのかな?と思って見ていました。
わりんんも最近は本当に良くしゃべるし私と対等に会話しています。
そして、私も1年8ヶ月の子供と対等に喧嘩してしまいます・・・(・・;)自分の意思もはっきりしているので、お互いイライラもします・・・。でも本当にかわいい!おもしろいです。今はぐっすり寝ています。朝起きると必ず、私のめがねと携帯をもってくるんです(笑)携帯を耳にあてて「もしもし、わりんよ~うん、うん、・・・」と会話をしています(笑)
これから益々やんちゃになりそうです。
f0158516_22314319.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックおねがいします

f0158516_22383958.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-28 22:40 | tete菓子(12)

ROLL CAKE

今回、teteのお菓子はロールケーキにしました。
生クリームを使うので当日作った方がいいかと、朝から始める予定でした・・・
が、わりんちゃんにからまれ・・・(・・;)仕方ないですね。
午後から作り始めましたが、思うようにいかず・・・(涙)
わりんをおんぶしても嫌がる・・・出来上がったチョコロールを叩き落とされました(笑)
結局、3本のロールケーキを巻きました。時間はギリギリで冷蔵庫に休ませる時間がなく、
形もいびつです。生クリームも押し出されてますね(笑)
f0158516_22491144.jpg
f0158516_22501119.jpg

ココア生地に、チョコクリームとフルーツを巻いたのと、チョコチップを生地とクリームに混ぜ込んだものを作りました。
生地も作り方を変えてみました。私はスフレ生地の方が好きです。
今回は課題てんこもりのロールケーキです。今度は生地をもっと厚くして、もっときれいに巻いてみたいです。課題たっぷりのケーキをtete菓子に送り出しちゃって本当にごめんなさい。
前日にバタバタ作るのはやめますね・・・。
でも味はGOODでしたよ!私もパパもココア生地の方が好きでした。2人で2個ずついただきました。
私は安くておいしいフランソアのとろける生ロールが大好きなので、あんなロールケーキを作ってみたいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ スランプの私に頑張れワンクリックおねがいします
[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-13 22:34 | tete菓子(12)

チョコキャラメルパウンド

今日はキャラメルクリーム入りのパウンドケーキをつくりました。
f0158516_1943558.jpgf0158516_1953587.jpg
今回は全卵すり混ぜ法で作ってみました。しっとりした感じにできあがりました。
どちらかというと私は別立て法のふわふわが好きかな・・・?
キャラメルクリームの他に、チョコレートもマーブルにして混ざっています。
ローストくるみとバナナのピューレも(笑)沢山入っています。
もっとマーブルを作る時に混ぜてよかったな~と思います。
もう1つは全粒粉のクッキーです。
f0158516_1916519.jpgf0158516_1916285.jpg

昨日はパルさんが頼んでくださった、バニラシフォンケーキを2つ、今回は最近マイブーム
の米粉で作ってみました。
最近マカロンが気になって、レシピを考え中・・・(笑)さてどうなるやら・・・
あ~~イチゴのジャムじゃむ・・・!!
f0158516_19271491.jpgにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックお願いします!
[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-21 19:26 | tete菓子(12)

米粉シフォン

昨日、親戚の方から沢山のいちごを頂きました(^^)ワ~イ
f0158516_17173374.jpgf0158516_17485958.jpg
何を作ろうかと考え、年末についた餅でいちご大福をつくりました。

餅をレンジで温め、砂糖を入れコネコネして、いちごを市販の白あんでくるんで餅で包みまし

た。簡単であっという間にできました。祖父母ができたてを2つずつ食べてくれました。(笑

そして今年、1回目のtete菓子をつくりました。

米粉を使ったシフォンケーキ。いちごをペーストにして混ぜ込んだのですが、全く色はでません

でした・・・ドライいちごとホワイトチョコチップも混ぜ込んでみました。f0158516_17545523.jpg
味は・・・いちごの味はしない・・・ドライいちご

とWチョコのシフォンケーキになりました。

どなたか生地にイチゴを混ぜ込む時の

ポイントがあったらおしえてくだいm(@@)m

もうひとつはまたまたSmiLe.さんのラズベリ

ークッキーです!私が気に入ったので、是

非Blessの生徒さんにも食べて頂きたいと思

いまして(笑)今回はちゃんとピンク色?がで

ました。あしたの午前中に発送したいと思い

ます。

お菓子の画像が白っぽくなるのは、光が強いから??

みなさんどんなところでお菓子の写真撮っていますか??
f0158516_18142228.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックお願いします!
[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-16 18:07 | tete菓子(12)

コーヒークッキー

久しぶりの更新です(^^)

実家から戻ってきて毎日ばたばたしています。

天気も悪いし洗濯物は乾かないし・・・除湿機フル回転!!!

久々にママ友ちゃん達にも会いました。たこ焼きパーティーしました。

子供は皆で5人!賑やかでしたが負けないくらいママ達も話しました(笑)

お互いに、1ヶ月会わないだけでも子供はずいぶん成長するんだと関心しました。

わりんも最初は恥ずかしそうにモジモジしてましたがいつの間にか皆と遊んでました!

そして今日は朝からtete菓子を!今回はざくざくコーヒークッキーとスイートポテトです。

コーヒークッキーはCREAからのレシピを少し変えて作ってみました。このざくざくとした食感が好きです。
f0158516_23233875.jpg


最近「Bless」の先生はとっても忙しいみたいで・・・寝る時間もあまりないと・・・私も電話とメー

ルでしか話ていないので詳しくはわかりませんが、ただでさえ細い体なのに更に痩せていな

いか心配です・・・(^^;)頑張りすぎて、体壊さないように・・・。

tete菓子を渡しに行った時にお母様伝いでもらった、プリザーブドフラワー?(お花に関して、全

く知識がないので詳しくはわかりません・・)とってもきれいです!!!わりんももらった瞬間「うわ

ああ~」と感激してました。今年はクリスマスツリーを出さない事にしていたので、これが我が家の

ツリーです☆
f0158516_23244668.jpg

f0158516_23271134.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックお願いします。





[PR]
by a-ka-hi | 2007-12-12 22:15 | tete菓子(12)


食べたい時にお菓子作り     


by a-ka-hi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧