カテゴリ:焼菓子(19)( 23 )

焼きいちごのタルト

昨日のsweets boxの続きです。夜、作って今朝慌てて写真撮りました(笑)
今日は育児サークルの日だったので、そこでママ友さんに渡せるように・・・朝はバタバタでした!わりんは最近鼻づまりがひどく、苦しかったのか、5時から起きるし・・・7時頃パパにお弁当を作って・・・(時々ですが)。
10時前、準備をして家を出る頃になって、わりんは眠くなったらしくグズグズ(><)
ベビーカーの中で寝てました(笑)

無事にsweets box渡せました!そしたら「よかったらもう一つ・・・」と。がんばります。
f0158516_238734.jpg

このいちごの焼きタルトはSmiLe.さんに以前教えていただいたレシピで作ってみました。
上にクランブルをのせるのを忘れていました。が味は最高!いちごの甘酸っぱさとアーモンド生地の甘さがあうあう!!(^▽^)b

もう一つ、
f0158516_22554113.gif

チョコとナッツのスコーンです。最近スコーンにはまっていて!おいしいですねスコーン(^^)
これはあんこさんに教えていただいたレシピです。フープロでチョコもナッツも回してしまったのであまり見えませんが・・・やっぱりおいしい~(>▽<)

どちらもboxに入れました。ラッピング後のお菓子たちの写真を撮りわすれた~(><)

f0158516_23112153.jpgf0158516_2311583.jpg


今日は育児サークルのお別れ会でした。春から幼稚園、保育園に行くお友達は卒業です。
わりんは来期も継続にしました。来期は同級生がたくさん入ってくるかな~??
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。

f0158516_23235567.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-28 22:29 | 焼菓子(19)

抹茶マーブルケーキ

ママ友ちゃんに作って~と頼まれたお菓子の詰め合わせをつくりました。昨日からできることはちょこちょこ準備して・・・
f0158516_072793.gif

発酵バターをたっぷり使った抹茶のマーブルケーキ。
マーブルがいつもヘタなんです(><)
混ぜすぎないように・・・と思いすぎたらコレですもん(笑)
f0158516_012113.gif

アーモンド入りのチョコクロケです。このアーモンドのざくざく感がよいですね。

f0158516_0171887.jpgf0158516_0153448.jpg
その他に、桜とバンビでメイプルクッキーを。
残りはまた明日載せようと思っています。


午前中はお友達4人で公園で遊んできました。でも急に雨が降ってきて慌てて帰ってきました。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
f0158516_0254575.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-28 00:27 | 焼菓子(19)

チョコっとクランベリーinケーキ**メイプルCookie

今日はパパさんの野球チームの送別会でした。今年大学を卒業する若者達が就職で離れていきます。野球に行ったらわりんもよく遊んでもらっていたので、なんだか寂しいです。
若者達が抜けるとチームの平均年齢もぐっと上がります(笑)うちのパパ達が最年長組ですので・・・。遊んでくれたおにいちゃんたちにpresentのお菓子を作りました。
f0158516_311307.gif

         今回は、ドライクランベリー入りのチョコケーキ。
f0158516_3143821.gif


         メイプルシュガーとメイプルシロップのたっぷり入ったクッキーです。
f0158516_3185217.jpg


喜んでもらえました。喜んでくれる顔と「おいしかったです」の言葉を聞くと、作ってよかったな~っておもいます。Presentするって((o(´∀`)o))ワクワクして楽しいですよ(^^)
今日はわりんもたくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって楽しそうでした。
f0158516_3235039.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 今日のお菓子達にワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-23 03:25 | 焼菓子(19)

cocoチョコスコーン

今日は朝からわりんと公民館へ遊びにいきました。月に2回ある育児サロンへ。おばあちゃん達が遊んでくれるので、ママ達はコーヒー飲んでゆっくりおしゃべりできるんです(笑)
春から幼稚園や保育園に行くお友達もいるので話題はそっちへ。いろんな情報を聞けてありがたいです。2時間ほどそこで遊んで、そのまま公園に行きました。天気もよかったので、公民館に来ていないお友達は公園にいました。そこで1時間ほど遊んでわりんは帰りのベビーカーの中でお昼ねに入りました。こうすんなり寝てくれると本当にありがたい。
f0158516_135127100.gif

今日はスコーンをつくりました。ココア生地にクーベルチュールスイートチョコをたっぷり刻んでいれました。
が!!!肝心のBPが分量の半分しかなかった(>_<)少なくなってきたな~とは思っていたんですが・・・。
で、こんな感じに焼きあがりました。
f0158516_13404464.gif

あまり持ち上がってくれませんでした。でも中はふわふわでおいしかったです。小さいのはわりん用です。
f0158516_13472617.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ スコーンにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-03-21 13:46 | 焼菓子(19)

マカロン

今日は気合を入れてマカロン作り2回目でした。先日、萩田尚子さんの本を購入したので、見ながら作りました。
マカロナージュをして、絞り出して、乾燥約30分・・・。
オーブンを210度に予熱して、2分焼いてみました・・・
ピエが出来ない!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
なんで??あと1分焼いてもできない・・・(TдT)
焼き色もついてしまったので、150度に下げて5分・・・・
またまた失敗(´Д⊂ヽです。どうして・・・・涙
f0158516_16444.gif
黄緑に色をつけたのですが、焼き色もつき、ひびも入って表面はカチカチです。
失敗してやる気もなくし、間には何もサンドしていません(笑)
最初の2分でエピができなかったので、失敗した・・・と諦めて、そのあとはじっくり焼きました。
本には天板を2枚重ねて焼くと書いてあったのですが、1枚で焼いてみたんです。
それもいけなかったのかな??あと焼く前にきちんと乾燥できてなかったから??オーブンのくせもあるから温度も高すぎ??
・・・・・・焼き終わった後、一人でずっと考えていました。
あああ~マカロン・・・・私には難しい・・・。おそるべしメレンゲ菓子・・・。
この失敗マカロンを、わりんが食べると言うので渡すと「甘~い」といいながら食べてくれました。
そしてまた一つまた一つ取りに来ます。わりんが食べてくれたのでよかった~
ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ
・・・・・・・・・・・・・・・・・後で隣の部屋に行ってみると・・・隅っこに捨ててありましたΣ(゚д゚lll)
1歳7ヶ月の子供にまでわかるのか・・・・???(・・;)
どなたかアドバイスください(人∀・)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ スランプの私に頑張れワンクリックおねがいします
[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-07 15:56 | 焼菓子(19)

イチジクのチョコケーキ

昨日、今日と色々お菓子をつくりました。
f0158516_20223036.jpg
f0158516_20232788.jpg


f0158516_20243596.jpgf0158516_20244791.jpg

左上→いちごのケーキ 右上→クリームチーズクッキー、粉雪クッキー
下→いちじくのチョコケーキ
その他に、キャラメルシフォンケーキを作りました。
パルさんからの依頼分と明日、祖母の病院にもって行く分です。
私が一番好きなのはクリームチーズのクッキーです。
レシピは稲田多佳子さんからお借りしたものを少し変えて作ってみました。
最近、寒いですがわりんは外に出たくてたまらないようで、しぶしぶ外へ・・・
キャーキャー喜んで遊んでいました。子供は本当に風の子ですね~。
最近、わりんはお風呂に入るのをとっても嫌がります。
溺れたりしたことはないんですが・・・(笑
シャンプーハットがいやなのかな??
みなさんどうやって髪洗ってますか?
f0158516_20471067.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックお願いします!
[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-23 20:41 | 焼菓子(19)

和風?クッキー

今朝はとっても寒かった(><)わりんもオムツを替える時や、外に出た時には
「さみぃーさみぃー」(寒い寒い)と叫んでました(笑)
今日はよしだのママが米粉を持ってきてくれました。ちなみによしだのブログに載っている写真の二人は私とよしだです(笑)
よのよしだのママにわりんはお昼寝も忘れて遊んでもらっていました。
この米粉を使って、クッキーを作ってみました。きび砂糖、キャラメルクリームをつかって。
焼き上がりにわりんが「目、目」と言ったのでチョコチップをのせて目にしました。
f0158516_1655411.jpg
f0158516_16552560.jpg

なんとも素朴なお味。さくさくよりほろっとしています。キャラメルの苦味?がおいしい。
わりんの好きなアンパンマンも作ってみました(笑)
「あんぱんま~ん」と叫んでいました。あんぱんまんは一日に何十回と言っているので
一番上手に言える言葉です。とにかく起きている間はうるさいくらい何か話しています!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックお願いします!
[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-17 17:03 | 焼菓子(19)

はっぴーけーき

実家だとわりんと遊んでくれるから、早速お菓子作りができました。

先日やっと購入しました。↓

のんびりのびのびレシピ集Sarajyaさんちの手作りスイーツ

今年最初のお菓子作りはSarajyaさんのレシピをお借りしました。

いちご大福も気になりましたが、今年もはっぴーになるようにと

はっぴーけーきにきめました(笑)

あまり沢山は食べれないので半分の分量でつくりました。

フルーツミックスを加えてみました。

オーブンの温度が高かったからこんがりと焼き色がつきました。

f0158516_1647580.jpgf0158516_16472251.jpg


そしておやつに食べました。

おいしい!!!(>v<)!!!いや本当!Sarajyaさ~んおいしいです!

話は変わりますが・・・ディズニー 福岡進出!?中国出張中のパパさんから届きました!!

本当!!??嬉しいんですけど!!!f0158516_17335367.jpgf0158516_17341699.jpg
これはお正月にディズニーランドに行かれた親戚の方にいただいたお土産。

ディズニー大好きな私が一番嬉しかった!!!(^v^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 今年もクリックどうぞよろしくお願いします。
f0158516_16544277.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-09 16:10 | 焼菓子(19)

りんごのケーキ

またまたりんごのケーキです。今回はシロップ煮を使って。

生地はmarimo cafeさんのレシピをお借りしました。

材料もシンプルで出来上がりの量も丁度よかったです。

一口大にカットしたのでみんなパクパクつまんでくれました。(笑)

りんごは熱を加えると更においしくなりますね~!!

f0158516_14583447.jpg

最近、曇りの日が多くなかなか明るい写真が撮れません。
なるべく明るい(太陽の光)ところで、撮ったほうがよいとのアドバイスを受けたので、晴れる日を
楽しみに待っています。

f0158516_1535854.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へよかったらクリックねがいします
[PR]
by a-ka-hi | 2007-11-28 14:51 | 焼菓子(19)

りんごのシロップ煮

今日はりんごのシロップ煮を作ってみました。「紅玉」がなかったので「ふじ」で皮ごと。
やはりあまり赤い皮の色がでませんでした。はちみつとレモン汁を入れてレンジでチンしただけの簡単シロップ煮です。(^^)f0158516_15573581.jpgその出来立てのシロップ煮を使ってミニアップルパイを作りました。冷凍庫にパイシートが眠っていたのでそれを使いました。なのであっという間にできました^^v
f0158516_15595279.jpg


午後は前から気になっていた雑貨屋さん「clam」に行ってきました。実家は田舎なもんでなかなか雑貨屋さんがありません。だからずっと気になってたんです。cafeと一緒になっていました。とてもかわいかったです。色々買ってしまいました・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へよかったらクリックねがいします
[PR]
by a-ka-hi | 2007-11-26 16:07 | 焼菓子(19)


食べたい時にお菓子作り     


by a-ka-hi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧