カテゴリ:焼菓子(19)( 23 )

抹茶スコーン

f0158516_2321183.jpg

わりんと抹茶のスコーンを作りました。

わりんは焼く前の生地から何回も味見と言ってなめてました(笑)

わりんのお友達の誕生日に作りました。

抹茶が大好きな子なので。

食べやすいように、チョコチップもいれました。

f0158516_23245551.jpg


いちごのケーキです。 

私がこのケーキが大好きなので、いちごがある時期には1度は作っています。

イチゴ煮をいれるとしっとりとしておいしいんです。

わりんもせりんのおやつにしました。

2人が寝てからの至福の珈琲タイム・・・。

甘いものと一緒に・・・癒されるわ~。


f0158516_23284151.jpg


わりんもせりんも毎日のようにお友達にあそんでもらって、充実している模様です。

そして、最近はよく2人で遊ぶようになりました。

わりんはせりんを、ひょいと抱っこして歩いてます!力持ちです。

せりんも時々5~6歩あるきます。

「わ~すごい!すごい!」と褒めるとニコニコして歩くのをやめるので、そっと見守っています(笑)

よくお喋りもするようになりました。宇宙語ですが(笑)

2人を観察しているととってもおもしろいです。
[PR]
by a-ka-hi | 2010-05-14 23:47 | 焼菓子(19)

かぼちゃのケーキ

実家でもらったかぼちゃでケーキを作りました。

黒糖を使って甘みをプラスしてみました。

わりんも食べてくれました。

残りのかぼちゃはせりんの離乳食になりました。

f0158516_15323222.jpg

[PR]
by a-ka-hi | 2009-11-11 15:33 | 焼菓子(19)

スコーン

f0158516_16484230.jpg


            最近、無性に食べたかったスコーン。

              プレーンと抹茶を作りました。

            朝ごはんに食べたり、友達におすそ分けしたりしました。

              久々に公園に行きました。

               わりんは大喜び!!

               友達と「結婚式ごっこしよう!」

            と手をつないでくるくる回ってはしゃいでました。

               子供の発想っておもしろい(笑)

              涼しくなったとはいえ、昼間はまだ暑い!!
[PR]
by a-ka-hi | 2009-09-12 18:52 | 焼菓子(19)

          クリームチーズパウンドケーキ

                  クリームチーズをたっぷり使ってパウンドケーキを作りました。
                  たっぷり入れすぎたせいかあまり膨らんでくれませんでした。
          生地に対してパウンド型が大きかったせいもあって、変な形に焼きあがってます(笑)
f0158516_2055879.jpg

                      でも味はおいしかったです!
            チーズケーキのようなさっぱりした味で冷やしてもおいしそうだな~と思いました。
                     わりんもおやつにパクパク食べてくれました。
              実家だと家族が多いので、すぐになくなるので作りがいがあります(^^)v
f0158516_20101259.jpg



        この間、田植えをしました。私はお昼ご飯担当だったので、田植えはしていませんが・・・
                  小さいころは田んぼに入りよく遊んでました(笑)
               昔はヒルとかよくいたそうですが、最近はあまりいないみたいです。
                          わりんも田植え初体験です。
             いつもなら少し汚れただけでビービー言うのですが今回は喜んでました。
f0158516_20131761.jpg

            わりんとせりんにはこんな体験を沢山させてあげたいな~と思っています。

                 父の日には、私の弟からきれいな蘭の花が送られてきました。
f0158516_20154369.jpg

            私はなかなか買い物にもいけないので、ネット通販にお世話になりました。
              いつも使っているセカンドバッグがだいぶお疲れになっていたので、プレゼントしました。

     パパさんにはわりんがパパの顔を書いてプレゼントしました。顔中、髪の毛と髭だらけでした(笑)
                最近、ぬりえやお絵かきにはまっているわりんです。
             多分、白い春(ドラマに出ていたのぞみちゃん)の影響です(^^)
                    今回のあのドラマは私も楽しみに見てました。
                  面白かった~!!終わったから楽しみがなくなったよ~>。<


                   今日、祖母が直売所で買ってきてくれた桃です。
f0158516_20452915.jpg

              これだけ入って300円です!形は悪いですが安いですよね??(^▽^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
[PR]
by a-ka-hi | 2009-06-26 20:06 | 焼菓子(19)

黒糖パウンドケーキ

f0158516_1440935.jpg

黒糖パウンドケーキを作りました。グラニュー糖の代わりに黒砂糖を使いました。
黒糖蒸しパンミックス粉を使いました。どうしてもお菓子の写真を撮りたくて(笑)
と言うのも・・・一眼カメラが届いたんです!(^▽^)!

f0158516_1445290.jpgf0158516_14463996.jpg


楽しい!楽しい!上の写真はすべてパパさん作品です!「楽しい!楽しい~!」と撮りまくっていました。
最近はずっと仕事が忙しく帰りも遅く・・・お疲れぎみのパパさん。少しは気分転換になったかな?
・・・今はパパさんの大変さに頑張って!としか言えなくてごめんなさいね・・・(><)


f0158516_145973.jpg



実家の畑のアジサイも咲き始めています。もう6月ですね~!!わりんももうすぐ3歳です・・・。
もう少し実家で甘えてから戻る予定です。



f0158516_1561680.jpg

そんなわりんにいとこ(妹)から可愛い誕生日プレゼントが届きました。テントウムシ好きにはたまりません!!と~っても可愛い^▽^/少し大きめで長く着れそうです。いつもありがとう。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
[PR]
by a-ka-hi | 2009-06-01 15:10 | 焼菓子(19)

カラメルバナナマフィン

天気が良かったのでお友達とお弁当を持って公園へ。
久々の公園にわりんは大喜び!お友達と走り回ってました。

今日、洗濯&掃除の合い間に作ったカラメルバナナマフィンと食パンです。
f0158516_17463469.jpg


バナナ2本を使って、しっとりマフィンに仕上がりました。
ちょっと苦めのカラメルが好きなので焦げる寸前でバナナ投入しました。
お菓子を作る時は必ず子供が食べてくれるように・・・を第一に考えているのでバナナたっぷりに。いつものようにわりんも一緒にハンドミキサーを持って。
回っているハンドミキサーをすぐボウルから放すので2人とも生地まみれに。。。
焼きあがったマフィンを「おいしい!!」と言って食べてるわりんを見てお菓子作り満足です(笑)


f0158516_17574281.jpg


そしてそして、このところ私を悩ますのがこの食パン・・・><
HBを使っているんですが、おもうように高さがでません(涙)
一番高いところで13センチくらいです。
何が原因なんでしょうか・・・
材料は基本の基本なんです!!
焼きあがって蓋を開けるたびにがっかりなんです・・・
みなさんの焼き上がりってどんなもんですか???

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。



f0158516_1834787.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2009-01-20 17:49 | 焼菓子(19)

りんごのクランブル

わりんがりんご大好きなのでりんごのケーキをつくりました。
f0158516_18332184.jpg
f0158516_1834468.jpg

ソテーしたりんごが大好きなんです!りんごだけ探し出してたべていました。



f0158516_18361248.jpg
ドライイチゴを作ってみました。小粒いちごが1パック100円だったので(笑)
前回挑戦した時は、天日干しの時に雨が降って失敗に終わりましたが今回は無事に出来上がりました。


f0158516_1843454.jpgこの間、梅の収穫のお手伝いをしました。わりんは木に登って取ったり落ちた梅を拾ったり楽しそうでした。途中疲れきってパタリと寝ました(笑)小梅と大粒の梅を収穫しました。この梅でひいばあちゃんがシソ梅干、焼酎梅を作ります。子供の頃いとこはこの焼酎梅を食べ過ぎて酔っ払ったそうです(笑)それくらいおいしいんです!!





f0158516_18441621.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-05-22 19:56 | 焼菓子(19)

バナナケーキ

最近はお菓子作りを控えてのんびり過ごしています。
なんか最近やる気が起こりません・・・。
f0158516_14552524.jpg
f0158516_14555192.jpg

このバナナケーキは少し前に作ったものです。バナナ2本を一日ラム酒に漬けて使いました。くるみも入れてます。バナナにはブラウンシュガーがあいますね~。
コクのあるバナナケーキになりました。

わりんももうすぐ2歳。毎日元気いっぱいです!!
パパの帰りは遅いのでほぼわりんと2人っきりで過ごしています。
勿論、昼間は公園に行ったりママ友さんと遊んだりして楽しいのですが(^^)
なんか最近子育てに?家事に?疲れているような気がします(><)
毎日毎日同じことの繰り返し・・・な気がしてきて・・・。
現在、子育てされているみなさんはこんな時ってありませんか??

最近、近所のカフェでスタッフ募集の文字を目にしました。週に2~3回でホールのお仕事や、ケーキ製造、ランチの調理など。と書いてありました。
そのカフェには何度か行ったことがあって、雰囲気も好きだったからスタッフ募集にはかなりひかれました!!でもわりんはまだ未就園児なので・・・。そのカフェに問い合わせてみたら、スタッフの方は皆、子供は実家で見てもらうか園に行ってますとのこと・・・。だよな~。もう少し実家に近いところに住めたら、私もわりんを預けてちょっと働いたりできて、かなり息抜きになるのにな~と思ったりします。


そんなわけでまた実家に帰ってきました・・・(笑)癒されます・・・・。
田舎ですが私はこんな所でわりんを育てたいな~とずっと思ってます。自分自身が小さい頃から畑や果樹園で育っているので(笑)
わりんからみての、ひいじいちゃんひいばあちゃんもいるので、わりんは大喜びです。ひいじいちゃんは耳がとおく、時々痴呆も出るのですが、わりんがいると刺激になるのか、元気になってくれます。こういう姿を見ているとなるべく帰ってあげたいな~と思うんです。

私は小さい頃からじいちゃんばあちゃん(ひいじい、ひいばあ)と一緒に生活してきたので、老いてく姿を見るのはやっぱり辛いですね。でも仕方のないこと。沢山思い出を作らなきゃな~と思います。


f0158516_15233249.jpg
f0158516_1524412.jpg

実家で栽培しているさくらんぼとブルーベリーです。
さくらんぼは、わりんが全部たべました(笑)

f0158516_15401893.jpg
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。

                 

最近、ハサミにはまっているわりんです。
危なっかしいですが、器用に使いこなしています。→
[PR]
by a-ka-hi | 2008-05-18 15:06 | 焼菓子(19)

豆乳パンケーキ

5月に入りましたね~。本当に久しぶりの更新です。

とうとうバターが姿を消し・・・何もかも値上げ値上げ(><)

ううううう~辛い!!!(つд⊂)

今日は朝食に豆乳パンケーキを作りました。

昔、DSで買ったミッキーのミニフライパンがあることを思い出して、作りたくなったのです(笑)
f0158516_15572647.jpg

ホットケーキミックスに豆乳と卵と混ぜただけです。バターとくまさん蜂蜜(Sne Bee)&BonneMamanのチェリージャムで食べました。
あまりパンケーキは好きでないのですが(味に飽きるので・・・)、
久しぶりに食べるとおいしかったです(笑)
f0158516_1623660.jpg


最近、わりんと普通に会話できるので楽しくてたまりません(私が。)2歳を前にここまでおしゃべりするなんて・・・魔の2歳になったらどうなることか・・・。
f0158516_16453469.jpgにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。




             双子ちゃんの大泣きぶりにお友達と2人釘付けです・・・。→
[PR]
by a-ka-hi | 2008-05-01 16:05 | 焼菓子(19)

アップル&ナッツマフィン

最近、少し寒かったせいか家族3人風邪ぎみです・・・。最後にわたしが・・・。
明日からパパさんが4連休なので、病気している場合ではないんです!!

昨日、マフィンを作りました。
カラメルりんごにするときにナッツも一緒にin。
f0158516_16251192.jpg

わりんがこのカラメルりんごが大好きなんです。
今回はりんごが半分しかなかったので、今回は少なめ。
食べるときになかなかりんごが出てきませんでした。

先週、福岡ドームで行われた『ヤマダ電気フェア』に行って来ました。
f0158516_16353649.jpgf0158516_16365877.jpg
わりんは初ドームでした。とにかく人が多かったです!
パパさんは風邪なのに元気いっぱい!!朝一で病院に行って、即ドームへ・・・。
やる気満々で人ごみの中へ。私はHBを欲しかったんですがすでに売り切れでした(>。<
パパはテレビとDVDをお買い上げ!!いつかは買おうと言ってはいたんですが・・・こんなに早く買うとは・・・これからおにぎり&梅干の毎日になりそうです(笑)
わりんはずっと着ぐるみに夢中でした(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。


f0158516_1647141.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-04-02 16:48 | 焼菓子(19)


食べたい時にお菓子作り     


by a-ka-hi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧