カテゴリ:ロールケーキ(7)( 7 )

恵方ろーる

f0158516_1849733.jpg

妊婦になって、無性に食べたくなるのが苺!やっぱり私はあまおうが一番好きです!
近くの直売所が一番安く買えるので、時々足をのばしています。
お菓子に使うのもいいけど、やっぱりそのままが一番!

f0158516_18445069.jpg

節分の日に作った恵方ロールケーキです!
肝心の恵方巻はジ○○コの火曜市で購入(笑)
プレーンの生地にホワイトチョコ入クリームを巻き巻き!
中に苺をパラパラと。まだカットしていません。今回はきれいに巻けたかな???お楽しみ。

f0158516_18592282.jpg
今日は公園日和でした~!!
おにぎり持ってお友達とたっぷり遊んできました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2009-02-04 19:02 | ロールケーキ(7)

失敗の巻! ロールケーキ

                 イチゴヨーグルトロールケーキ
f0158516_18113463.jpg

                  
叔母さん宅にお昼をご馳走になりにいきました。
ついこの間も遊びに行きました。沢山の料理が並んでました。おいしかったよ~。

いちごヨーグルトロールとレーズンパンを持って行きました。
厚めの生地にしたかったので小さめの天板で焼きました。
ふわふわで卵本来の味がしておいしかったです!
クリームは水切りヨーグルトと生クリームです。
生地に母が作ったイチゴジャムをたっぷり塗りました。
ヨーグルト味のあっさりクリームに甘いイチゴジャムがマッチしてとってもおいしかったです。
ヨーグルトをたっぷり入れたので、レアチーズみたいな固めのクリーム仕上がりました。
これはこれでおいしいな~と思いました。


が!しかし・・・・巻き巻きが・・・↓
f0158516_18203448.jpg

綺麗に割れました(><)巻き始めた時から、ああああ~こりゃ割れるう~と思いながら巻いたら見事にこうなりました。生地が厚いと難しいのかな??巻く前に切り目を入れるべきだったの??最後の最後で失敗の巻きでした。

もうひとつ             レーズンパン
f0158516_18273885.jpg

これまたいびつな形。焼きたては綺麗な形だったのに冷めていくと、側面がぺっこり凹んでしまいました。これまた何がいけなかったのかな??水分???

不恰好なロールケーキとパンでしたがみんながおいしいと食べてくれたので、「ありがとう」(笑)

f0158516_1832291.jpgわりんから風邪をもらったようです。
そして、風邪も治り元気いっぱいのわりん。
毎日が体力勝負です(><)
とにかくおしゃべりなわりん!!「これ何?これ何??」常に質問攻め(笑)
100均のメガネをかけて鏡を見ながら「かわいい~!」と・・・。自分で言ってます。
観察していると本当におもしろいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-06-22 18:45 | ロールケーキ(7)

ココキャラメルroll

天気の悪い日が続いています。
今日は家の中でゆっくりわりんと遊びました。
しまじろうのDVDを何度見せられたことか。でもその効果か、わりんが一人で便座に座ってくれるようになりました(^^)
今まではトイレに近づくのさえ嫌がっていたんですが、DVDでしまじろうがトイレにいくシーンを見て「わりんもトイレ行く~!」と。恐るべし、しまじろう効果(・▽・)まだ一人ではできませんが、少しずつ慣れてもらおう~!・・・・こんなお話でごめんなさい(笑)


今日はココア生地にキャラメルクリームを巻き巻きしました。焼きあがった生地に溶かしたチョコレートを流して、そこにキャラメルクリームです。
f0158516_0501559.jpg

半分はお隣さんにおすそ分けしました。
f0158516_0511435.jpg

夕飯を食べたパパさんもおいしい~!!と言ってくれました(^▽^)
ロールケーキ、はまりますね(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。


f0158516_055177.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-05-30 00:56 | ロールケーキ(7)

連休明け・・・

連休疲れかなんなのか・・・すべてにやる気がおきません(=。=)

連休は野球チームのBBQに行ったり、両方の実家を巡ってきました。
f0158516_16414380.jpg

パパさんの弟夫婦の子供が男の子なので、こいのぼりケーキを作って行きました。
中は普通のロールケーキです。
わりんもおねえちゃんぶって遊んでました(笑)

本当に昼間は暑いですよね~お菓子作りも大変な季節がやってきます!!
5月でこの暑さ!本当の夏はどうなるんでしょう(><)
公園にも行けないのかな・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。

f0158516_16472050.jpg
[PR]
by a-ka-hi | 2008-05-08 16:47 | ロールケーキ(7)

公園日和♪

f0158516_13361045.jpg
昨日は本当にいい天気でした。地元の友達とお花見マックをして、後から合流した友達も一緒に公園にいきました。f0158516_13363955.jpgf0158516_1339521.jpg
わりんは4歳のHちゃんと仲良く手を繋いで本当に嬉しそうでした!!わりんもちゃんと会話してました(笑)Hちゃんが「せ~のでいっしょにイチゴを食べようね!」と言ったら、「うん」といって一緒に「せ~の」で食べていました。間近で見ていて本当におもしろかったです!
子供はほんとかわいいなあ~!子供の世界があるんですね!少しして、わりんと同級生のR君親子も合流。最高の公園日和でした。その後は友達の家にお邪魔してまったりしてから帰りました。



昨日、いちごを沢山貰ったので、今日は朝からロールケーキを作りました。
f0158516_13575833.jpg
2本できました。巻く面を変えて仕上げてみました。米粉使用です。
f0158516_13582717.jpg


今回の生地はやけにボソボソだな~と思って天板に流していたら・・・牛乳&オイルを入れてない!!!テーブルの片隅に置き去りになってました。
・・・・・・まただ・・・・・・またボウルに戻し牛乳&オイルをまぜまぜ。混ぜていくと悲しいくらいメレンゲが消えていく・・・・入れる段階を間違えるとこんなにも違うんですね~。
でも、なんとかふんわり焼きあがってくれました。生クリームでデコをしたものと、シンプルに粉糖をしただけのものにしました。
この2本は昨日イチゴをくれた友達と、こちらもいつもイチゴをくれる親戚の家に持って行きました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-04-07 16:34 | ロールケーキ(7)

八朔でヨーグルトロール

今日は、わりんとママ友宅へ遊びにいきました。育児サークルや公園でよく会うお友達です。
ママ3人、子供4人集まってとても賑やかでした(笑)おやつはケーキ三昧!!!友達が買ってきてくれたケーキと私が持っていったケーキ(^^)幸せでした。
八朔のロールケーキを作って行きました。最近ロールケーキ作りにはまってます!
f0158516_2334166.gif

クリームは水切りヨーグルトでヨーグルトクリームをつくりました。
今日はとにかく一日中話してました。
わりんもお昼寝忘れて、遊んでもらってました。
今日はわりんも早くから寝てくれています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ワンクリックおねがいします
[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-25 23:08 | ロールケーキ(7)

マロンロール

まとめての更新です(^^;)
今日は米粉を使ってマロンロールケーキを作りました。
f0158516_14393470.gif

とってもふんわりでした。クリームにマロンペーストを刻んだ渋皮煮をまぜました。
我ながらこのロールケーキが最近の4本の中では一番おいしかったです。
このケーキをお土産に友達の家に遊びにいきました。短大からの友達です。そして子供も同級生。
f0158516_14483492.jpg

友達は働き出したので久々の再会でした。Yちゃんいつの間にか歩き出してる~!
10ヶ月で歩き出したと。わりんも10ヶ月だったけどYちゃんは細いきゃしゃなんです!こんなに小さくても歩けるんだね~と関心しました(笑)
わりんは自分の方が体が大きいからか、強がってYちゃんを押したりしていました・・・本当にごめんなさいね(><)また遊ぼうね。
[PR]
by a-ka-hi | 2008-02-17 13:56 | ロールケーキ(7)


食べたい時にお菓子作り     


by a-ka-hi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧