カテゴリ:シフォンケーキ(8)( 7 )

お手伝い・・・

f0158516_1540714.jpg

福岡でも積雪です。こんなに積もった雪を見たのはわりんもはじめて。
そんな中、夜中にわりんが咳をし嘔吐・・・うわ~嘔吐下痢症(><)かな??と様子を見ていたら、嘔吐はそれっきり。
次の日に38度の熱・・・まさか!!!インフルエンザ!?!?
とビクビクしていましたが、熱も一夜限り・・・。今は時々咳をするものの元気いっぱいです。
でも、私が・・・のどが・・・。ふう~。


雨&雪のため外出できずわりんとお菓子作り!!
私がレシピ本を持ってくると「今日は何つくるの??」と寄ってきます(笑)
いい塩梅のバナナが2本!チョコバナナシフォンに決定!
ハンドミキサーを持ってメレンゲを作るお手伝いです。
f0158516_15505474.jpg

バナナ2本を使いきりたかったので20センチのレシピで17センチと紙コップ4個分のシフォンができました。
部屋中、バナナとチョコの甘い香り・・・。暖房をつけなくても十分暖かい部屋になりました(笑)
f0158516_15535697.jpg

紙コップに生地を入れたのはわりん。半分いれてチョコを散らしまた生地を入れまたチョコをいれる。なかなか器用なお子ちゃまです。
f0158516_167239.jpg

もうひとつまたまたチョコを使って、チョコスコーンを共同作業!
ココアが足りなかったのでミロを入れてみたのですが・・・。
ちょっと遊びすぎて捏ねすぎた??ようで、あまり膨らみませんでしたが、味はいい~!!
ミロも膨らみ不足の原因??とすっきりしない出来上がりでしたが、
パパちゃんもわりんが作ったスコーンを探して食べ!!おいしい!おいしい!
と言ってくれました。なのでお弁当後のおやつ用にこっそりバッグに忍ばせておきました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2009-01-26 16:10 | シフォンケーキ(8)

抹茶&キャラメルマーブルシフォン

f0158516_13232233.jpg

最近わりんが大好きな『バズ・ライトイヤー』おしゃべりができるかできないかの頃からバズ!と言ってました。
トイ・ストーリーを見てからは益々大好きに(笑)
クリスマスもバズのおもちゃ、100均で見かけてもバズです。次にミニーかスティッチかな。
ディズニーが好きな私にしたら大歓迎なんですが・・・(^^)パパさんにしてみたらやれやれ・・・カナ・・・。


f0158516_1332010.jpg
f0158516_13323880.jpg


抹茶シフォンとキャラメルシフォンをつくりました。
しかし・・・キャラメルシフォンには大きな空洞が・・・!!かなりでかい!!ショックです。
マーブルにするときにキャラメル生地を後から流し、あまり混ぜなかったからか、マーブルにもならず・・・涙
空洞だらけなので中にたっぷり生クリームを絞りました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ今日のおやつにワンクリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2009-01-08 13:16 | シフォンケーキ(8)

チョコチップシフォンケーキ

f0158516_2115015.jpgf0158516_2116651.jpg
週末はパパさんも休みなりました。なのでティッシュ片手に野球の試合について行きました。メンバーのみんながわりんと遊んでくれるから大喜び(>▽<)
最近はわりんの口からおにいちゃん達の名前がよくでてきます!
夜遅くまでパパの友達の家で遊んでもらってました。帰りはなぜか私が運転・・・(-.-)
酔っ払いと、熟睡娘を連れて帰りました。
f0158516_21234981.jpg

次の日は私の学生の頃からのお友達が遊びに来てくれました。わりんと同級生のYちゃんがいます。最初はなかなか2人で遊ぼうとしませんでしたが、お昼寝した後でやっと仲良くあそんでました。f0158516_21291096.jpg最近、わりんは夜寝ているときにキャッキャ声に出して笑っています(笑)起きた!?っと思って私もハッと目が覚めます!!楽しい夢をみているんでしょうね~。お話もできるようになったからお友達と遊ぶのが楽しくてたまらないようです。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。

肝心のシフォンケーキ・・・
[PR]
by a-ka-hi | 2008-04-21 21:44 | シフォンケーキ(8)

ばななシフォンケーキ

今日は暖かい1日でした。午後からわりんさんとおでかけ。

いつも卵を頼んでいるので取りに行きました。叔母さんが働いている保育園まで。

わりんを園庭で遊ばせようと楽しみに行ったのですが・・・

睡魔と重なりグズグズでした・・・。

その後パン屋さんに寄り、おやつタイム。
f0158516_16461666.jpg
f0158516_1646335.jpg



わりんに小さいアンパンマン、かめ、パンダのパンを買ったのですが、

上のクッキー生地だけを次々に食べ無残な形に・・・

帰りの車でわりんさんはお昼ねタイム。

今日はばななシフォンケーキを作りました。
f0158516_16571748.jpg

今、入院している祖母のお見舞いに明日行くので、持って行こうかと思ってます。

ばなな大好きだから(^^)v

味は・・・まだ食べていません(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ばななシフォンケーキにワンクリック
                       どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by a-ka-hi | 2008-01-10 16:54 | シフォンケーキ(8)

紅茶シフォンとタルトとパル

今日は頼まれsweetsを作りました。作る前日に布団の中で頭で手順を考えるのが楽しいんです。(笑)

今回は紅茶のシフォンケーキとサツマイモとりんごのタルトです。

紅茶はアールグレイを使いました。オーブンから出した時の紅茶の香りが最高によかったです!

タルト生地は2つ分の分量で作っていたので、一つは昨日友達に作ったイチゴのタルト(写真撮り忘れた・・・)

もう一つがこのタルト用です。アーモンドクリームにはサツマイモ(自家製)をペーストにして

混ぜました。上にりんごとくるみを敷いて焼きました。

りんごよりさつまいもの味が強かったかな!?りんごはカラメルりんごにした方がよかったか

な?などなど色々改良してみようと思います。是非意見聞かせてください!パルさん(笑)

f0158516_2022343.jpgf0158516_20222878.jpg

そして、夕方パルさん宅へわりんと持って行きました。

パルさん宅には素敵なブランコがありました。そこからパルちゃんが見えます。
f0158516_20391062.jpgf0158516_20344083.jpg

わりんは「ぶらんぶらん」と言ってニコニコで乗ってました。

最初、パルちゃんが吠えると顔が硬直していました。(笑)

が・・・だんだん慣れてきて・・・触れるようになり、「め、みみ・・」と言いながら指差していました。f0158516_20392696.jpg

パルちゃんも私達の事覚えてくれたみたい。

パルちゃんとってもかわいい!!

また遊びに行こっ!(^^)

そんなわりんの最近のお友達は・・・(名前募集中!)f0158516_2053510.jpg






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ パルかわいい~と思ったら、ワンクリックお願いします。
                       
                       気づけば、19位まで上がっていました。
                       ワンクリックしてくださった皆さんありがとう
                       ございます(^^)/^
[PR]
by a-ka-hi | 2007-12-09 20:07 | シフォンケーキ(8)

またまたシフォンケーキ


今日はこの間、プチ・ショコラやスイートポテトを沢山頼んでくださった方が、

今回は抹茶のシフォンケーキを頼んでくださいました。(感謝)

お昼から焼き焼きしました。皆さんが作るシフォンケーキは卵白3個→17㌢だとどれくらい高さ

がでるものですか??やはり私にとってシフォンケーキは難しいケーキの一つです・・・。

f0158516_16575190.jpgf0158516_16582543.jpg


もう一つは粉雪←(勝手に名前つけました;)クッキーです。レシピでは卵は入っていませんでし

たが、シフォンケーキで残った卵黄1個があったので加えてみました。この場合、最後にまぶす

粉糖は普通の粉糖なのかなかない粉糖なのか迷いました(^^;)

この2つを持って、わりんと一緒に行きました。そのお宅には真っ白で大きなわんちゃんがいま

す。(何の種類だろう・・・??)本当に大きいです。わりんの2~3倍?はありそうです。

わりんは「わんわん!」と言って興味津々なんですが半分は怖いらしく、抱っこされていてもしっ

かりと足を私の腰に巻きつけて降りようとはしません!小心者です(笑

そのお宅の広い庭にペットボトルで作ったカラフルなモグラ脅しがくるくる回っていました。

わりんはそれが気になって「くう~くう~」といっていると、お土産に3つ貰っちゃいました。

風が吹く度にクルクル回るので、わりんは大喜びで3つとも手に持って歩いて帰りました。

回るたびに「まいま~い」←うまいうまい(上手)と言って手をたたいていました。



写真は畑に生っているきんかんを取っているところです。
皮ごとむしゃむしゃ食べていました。
f0158516_17524775.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ケーキ!ケーキ!と思ったらワンクリックお願いします。
[PR]
by a-ka-hi | 2007-12-02 17:55 | シフォンケーキ(8)

バニラシフォンケーキ

昨日の夜に、バニラビーンズを使ってシフォンケーキを焼きました。

薄力粉の半分を強力粉にしてつくりました。最近作ったキャラメルクッキーも

全粒粉クッキーも半分は強力粉を使ってます。

シフォン生地がしっかり弾力があっておいしかったです。

ふわふわもおいしいけど、弾力アリの生地もおいしいです!

半分は近所の方におすそ分けしてきました。

すると、うれしいことに「日曜日にお友達が来るからお菓子をお願い!」

とたのまれました。また作る楽しみが増えました(^^)v頑張って作ります!

f0158516_1375794.jpg

今日も昼間は暖かいですね(^^)これから娘と遊んできます。

f0158516_15201898.jpg

f0158516_15203247.jpg


畑の角に生えているミントです。どんどん増えている模様。。

製菓学校のお友達☆ゆきちゃん☆のkimama cafe素敵なお菓子や子育て日記が沢山紹介されています!私はいつもお菓子の疑問を相談しています(感謝)
写真もきれいだし!是非遊びにいかれてくださいね。見る価値ありです!
[PR]
by a-ka-hi | 2007-11-22 11:17 | シフォンケーキ(8)


食べたい時にお菓子作り     


by a-ka-hi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧