人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズスフレ

チーズスフレ_f0158516_16113187.jpg

私が小さい頃は田んぼ(方言??)にたくさんの蓮華草が咲いていたんですが最近はあまり見かけなくなりました。田んぼ一面に咲いている蓮華草を見ると飛び込みたくなりますね!(ミツバチがたくさんいますが・・・)花束にしたり、花輪を作ったりしてましたよね~。
昔実家で、チャボ(鶏?)を買っていたんですが(私が近所のおじいちゃんから貰ってきた)、蓮華の花をよく食べるんです(笑)茎はた食べません。小屋から出すと家の周りを散歩していたから貝殻を砕いたのやら、給食のパンの残りをよくあげてました。

今日は久しぶりに天気がよかったですね~。洗濯物も部屋の掃除もさっさと済ませて、チーズスフレを作りました。お友達のananさんが先日おいしそうなチーズケーキを焼いていたのが気になって(笑)
チーズスフレ_f0158516_16211272.jpg
パウンドケーキ型で焼いたのですが、側面がぺこっと凹んでしまいました。下の小さいのは私達のおやつです!明日野球のお友達が来るので皆で食べたいと思っています。
チーズスフレ_f0158516_16294768.jpg

皆さんが作られているチーズスフレは表面には綺麗な焼き目がついて、割れ目もなくツヤツヤしているんですが、どうしたらそんなに綺麗にできるんでしょう!?おしえてくださ~い!(^^)

その後、わりんと公園にいきました。風が冷たくてちょっと寒かったけどわりんはお友達と遊んでいました。最近、お兄ちゃんやお姉ちゃんがとっても気になっているわりんです。同じくらいの子にはあまり関心がなく、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんに必死で話かけています(笑)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ tete sweetsにワンクリックおねがいします
にほんブログ村 スイーツブログへこちらもよろしくお願いします。
by a-ka-hi | 2008-04-11 16:22 | チーズケーキ(8)


食べたい時にお菓子作り     


by a-ka-hi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧